早上好2010

天池針灸院による日常生活から中医学(中国伝統医学)や中国針などの情報を提供します。

始めまして

2010年08月02日 | 徒然
挨拶: 「天池針灸院」は開設して22年目を迎えました。 長い年月が、ほんの一瞬で過ごした様に感じております。 中国の俗言で、「一寸光陰一寸金、寸金難買寸光陰」(一寸の光陰は一寸の金の価値と同当で、一寸の金で一寸の光陰を買えない)と申します。22年間に相当するものはいったいいくらの金で換えられるでしょうか?私はお金を多くはありませんが、辛労の汗水とあきらめない努力の結果として現在の私はとても幸せで充実感を溢れた毎日を過ごしています。多くの日本の友人達の友情、信頼、心温かい声援が一番のエネルギー源になり、長い間私を支えてくれたことは本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。 今後の年月はどのくらい長くなるかわかりませんが、もっと時間を大事にし、私の一生涯を尽くし、もっと沢山の方々が中医学を知って頂き、体験して頂き、中医学の魅力を味わって頂けるように努力致します。 「為人之道宜直、為医之道宜曲」(人としての道は真直ぐで、医学としての道は曲折である。)、これは22年前日本に来る時私に先師故人張絢邦先生から頂いた掛け軸です。座右の銘として私の一生を励ますように中医学の発展と継承の力になって来ると思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 初次見面 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬出来る師に巡り会うのは一生の宝ですね。 (吉田敏彦)
2010-08-03 18:04:05
ブログでの中医学の話楽しみにしています。
返信する
いつもありがとうございます。 (zaoshanghao)
2010-08-04 14:18:46
ゆらり療法治療院のご発展をお祈りします。
返信する
ブログ開設おめでとうございます。 (ken2y)
2010-08-04 22:02:56
いつも針でお世話になっているken2yです。

中医学のお話しは用語等難解な部分もありますが、たまには息抜きの話題なども楽しみにしています。

ホームページと共に内容が充実し多くの人が訪れる事を祈ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然」カテゴリの最新記事