早上好2010

天池針灸院による日常生活から中医学(中国伝統医学)や中国針などの情報を提供します。

第3回 中国研修 ご報告 第2日目

2013年10月03日 | 研修旅行
皆様、今日は花の金曜日

今夜のご予定はいかがでしょうか?

私は明日もお仕事ですが

その後は…

以前の職場の同僚の

結婚式に出席いたします!

きれいな花嫁姿、楽しみです♪

小林です。





さて、さて、早速行きましょう!

中国研修旅行

~中国の歴史と中医学を学ぶ旅~

第2日目です。




朝食はホテルのバイキング。

用意に手間取った私は

コーヒーとマフィンだけだったのですが

これがおいしくてびっくり!!

後で皆様に聞いてみると

本当にご飯がおいしいとの情報。

明日は早起きするぞ!と決意しました。




バスでお迎え。

いよいよ世界文化遺産を見に出発です!

蘇州までは上海からバスで2時間ほど。

見てきましたよ!

中国四大庭園の一つ『 留園 』

留園は清の時代に創られた

お金持ちの個人のお庭。

別荘として建てられたそうですが

案内なしでは確実に迷ってしまう

広さです。


池には蓮の花が咲き

足元を見ると石で

たくさんの細工がされています。

窓から見える景色は

計算尽くされた絵のようです。



そして、次に訪れたのは

除夜の鐘で有名な『 寒山寺 』

伊藤博文が送ったと言う

金も展示してありました。

お香の煙がもくもくと立ち込める境内

その煙を見つけるや否や

頭から浴び始める日本人…笑

ご利益がありそうな気がして。

もちろん私も浴びました♪



それから、東洋のピサの斜塔

『 虎丘 』

確かに斜め!!ってな具合で

写真に収めて参りました。


途中頂いた昼食は蘇州料理。

こちらも中国四大料理の一つで

味の特徴は中華料理の中でも淡白で

素材の味を大切にしている

といったところでしょうか。

もちろん、とってもおいしかったです!


それから、おなじみの蘇州の水路めぐり

船に乗って、古い蘇州の町並みをゆっくりと

観光。ちょうど日本の昭和30年台頃の

風景だそうです。




   
   留園はもとは個人の別荘!!
   
   絵のようにきれいでした♪

   
    こちらはお花。
    ほかにも動物などもありました。

   
   ねっ!斜めでしょ。


   
   1時間くらいの遊覧。
  
   ここは観光地でもありますが、

   そこに住む人たちの生活を 
  
   見ることが出来ました。




蘇州の観光を満喫し

一行は上海へ。

今夜の夕食は広東料理!

さて、広東料理の特徴は・・・

米や海鮮を使った料理が多く

米粉で作った麺「ライスヌードル」

の炒め物が私はお気に入りでした♪

味は蘇州料理とは打って変わって

濃い目、甘口。

おいしい料理に今夜も大満足です!




ホテルへ向かう前に針灸の道具が

置いてある薬局へ。

珍しいものがたくさんで

1時間ほどでしたが

あっという間の楽しいお買い物に

なりました。




さぁ、ここまでくれば皆様へとへと。

今夜はみんなで足裏のマッサージへと

出かけることにしました。



1時間の足裏マッサージコース!

足湯からスタートし

手・腕・肩・そして足

頸・頭・背中・腰 と、

ほぼ全身のマッサージ。

これでなんと・・・

170元。日本円で2.890円!!

安いですよねぇ。

毎回中国へ行くときには

受けますが、本当に

安くて驚きです。




いい感じでまったりとなった一行。

ホテルへ着いたのは10時を過ぎていました。

明日にそなえておやすみなさい。





2日目いかがでしたか?


さぁ、いよいよ3日目は

上海中医薬大学、付属病院の

見学です。

楽しみですねぇ!



この続きは、また来週。

少しお待ちくださいね。




明日の結婚式楽しみ!

以上、小林でした。




コメントお待ちしております。

天池針灸・整骨院

メール tenchi.amj☆gmail.com  (☆を@に変えてメールして下さい。)

電話  011-865-8322




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回 中国研修 ご報告 第... | トップ | 第3回 中国研修 ご報告 第... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。伊藤です。 (伊藤)
2013-10-06 10:46:00
上海研修旅行の記事楽しく拝見させて頂きました。私が行ったのは、今から5年前ですね。蘇州(留園)行きました。日本人の方の思い浮かべる、「THE中国」って所ですよね。景色がとっても綺麗で時間がゆっくりと流れている感じが良かったです。上海実技団も素晴らしかったですね。すごい若い子達が多くて驚きました。前にテレビでやっておりましたが、地方の出身の子供たちは上海実技団に入るとこを目指している子供がたくさんいて実技団で成功することは、彼らのサクセスストーリーなのだとか。
料理も本当に美味しいですよね。私の泊まったホテルも、朝の朝食バイキングがとても美味しくて、特にピータン粥が美味しくて、3杯おかわりしたのを覚えています。次回の上海中医薬大学の記事も楽しみにしております。ありがとうございました。
            伊藤でした。
返信する
伊藤さんコメントありがとうございます! (小林)
2013-10-09 18:19:32
本当にこれぞ中国と言う景色を満喫してきましたよ♪

いつまでも変わらない景色であってほしいですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研修旅行」カテゴリの最新記事