斬剣次郎の鉄道・バス斬り2

管理人が撮影した鉄道・バスの写真をUPします。

「バスセンター」バス停

2021-06-06 17:20:09 | バス
 岩手県交通で
 バスセンター
 といえば、盛岡バスセンターを思い起こしますが、遠野管内に地名のつかない単純な「バスセンター」というバス停があり、気になって訪れてみました。



 バスセンターというバス停は遠野駅からバスで5分ほど行った市街地の外れにありました。バスセンターと言いながら実際は岩手県交通遠野営業所前にあるバス停で、一般的に「〇〇営業所前」「〇〇車庫前」というような感じでした。
 バス停ポールは道路上2ヶ所と車庫の出入口1ヶ所の3ヶ所があり、後者はバスセンター発の便が発着しています。いずれも待合室は無く、バス停ポールだけが立っているという状態でした。遠野管内の路線は遠野駅とバスセンターの方ともすべての便が発着しているのですが、遠野における交通の拠点はどちらかというと中心部に近い遠野駅になっているようです。


 車庫出入口と遠野方面の道路上の2ヶ所はバス停に掲示されているバス停名が”バスセンター”になっています。



 ところが、荷沢峠、達曽部などの各方面のバス停に掲示されているバス停名が”本社営業所”になっていました。早池峰バス時代は本社営業所という名称だっのが岩手県交通になってからバス停名がバスセンターに変わったが、バス停ポールには反映されていないという感じでしょうか・・・。
 尚、バス停ポールに掲示されている時刻表は「バスセンター」になっていますが、岩手県交通HPに掲示されている時刻表と路線図は本社営業所のままになっているんですよね・・・。


 バスセンター行きのバスです。行先表示は単純にバスセンターとなっていますね・・・。

 中心街の中にある盛岡バスセンターとは違い、市街地の外れにある遠野のバスセンター。対照的ですね・・・。
 以上です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陽電鉄3000系 復刻カラー | トップ | 帝産湖南交通 系統番号あれ... »
最新の画像もっと見る

バス」カテゴリの最新記事