今日は昼前から雨予報&当飛行場付近での消防訓練があるようで、早朝のみ練習に行ってまいりやした~
朝は風も弱かったのでハンドランチを楽しみましたが、まだ時間が早かったせいか、サーマルはぜんぜん無しというか見つけられなかっただけかもですが、バッテリーがなくなるまで投げようかと思ったのですが、雨が・・・
このホリディなんですが、やたら軽くてホビキンDLGよりちょっとだけ浮きがいいんですよね。
ただ、軽いせいなのか、エレベーター操作がとてもシビア・・・
でも「買ってよかった、作ってよかった」と本当に思える機体だったので、とても満足してるんすよ。
更に練習を積み重ねることで、風がある時と無い時でのハンドキャッチするための距離感みたいなのがだんだんわかってきました♪
投げて⇒ハンドキャッチ・・・ってのがたまらなく快感なんだよなぁ~~~これがっ!
んで、雨が降ってきたので片付けて撤収準備してたんですが、荷物を積みこんだら雨が止んだんで、今日はヘリのバッテリーも充電してきたので、再度ヘリのお店を開いてしまいました(笑
それで、今日は三脚立てて自分の飛んでるヘリの姿を撮影しましたよ(笑
以前は自分で飛ばしてるヘリなんて撮影できないので、以前は息子に撮ってもらったんですが、考えてみたら三脚立てて撮影しりゃいい話しだったんですな(汗
対面ピタホバができるようになるまでとても苦労したなぁ~・・・
最近ではSさん曰く、「どこまで低空で飛ばせるか」ちゅーのが一つのステータスにだっちゅーんで、テールに伸びてきた草の穂がテールに巻き込むのを恐れつつ、低空八の字で攻めてみましたが、以前テールに穂が絡まって草むらに飲み込まれた経験があるので、ちょっとビビリです(汗
ジャイロにもよると思いますが、このE-BARやG31では自分に合っているのかとても旋回とかしやすいのですが、3GXでは一度もしっくりきたことがありません。
T-REX450はE-BARに換装してしまいましたが、以前のまま3GXで飛ばしたら思うように機体が操作できず綺麗に旋回できないんじゃないかと思います。
まぁ~あくまで、自分との相性の話しですけどね。
ちなみに今日は、一昔前の飛行機を持って調整をされていた方がおられました。モーターはブラシモーターで、話によるとぜんぜんパワーが無くなってしまい、モーターの取付け角度によっては離陸できないとのことで、取付け位置の調整とかされてました。
その方もモグラを買うようなことを言っておられたので、また新規導入時にお付き合いさせていただけるかもしれませんね♪
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