ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

台風14号の後

2022-09-20 13:35:19 | 

大騒ぎで飛んで行った台風14号

自宅まわりは何も被害なし

避難させていた物 元の場所へ戻した

 

午前中 畑へ行ってきた

折れるかなと思っていた太秋柿の枝  やはり折れていた

農夫さん紐で固定してくれていたけど 重さに耐えられず

この太秋柿 この青い状態でも甘い

もう少し置けば食感も変わって更に糖度が増す

青めの物 剥いてみたけど食べられなくはない

 

次はこんにゃく芋

根元から倒れていた株

収穫時期が来ているよう

とりあえずお持ち帰り

 

キュウリは葉が飛んでいく事なく待っていてくれた

敷いた

足元に敷いた藁は飛んでいったけど

 

ラデッシュ

生き残っている株

少し収穫

あっさり漬けにしてみた

時折吹き返しの風が吹く

つくね芋と同じ場所に宇宙いもを植えていた

風でめくれあがる葉の下にあれ?・・・

 

5㎝程のお芋を見つけた

少し葉をよけてみると・・・

あった~~~

子どもの握りこぶしほどのお芋見っけ

  芋の形はまちまちだけど

収獲はもう少し後にしよう

このおいも

むかごを食べるタイプ

山芋のように地下のお芋を食べるものではないらしい

というか地下のお芋は大きくならないようだ

今年初めて植えた宇宙いも

どんな味なのか楽しみ

 

そんな事で

たいした被害もなく元気で過ごしていますよ

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風対策 | トップ | 青紫蘇の実 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2022-09-20 14:04:01
柿いっぱい実を付けているのに
残念ですね
でも食べれてよかった
宇宙芋どんな味なんでしょうね
返信する
Unknown (タカコ)
2022-09-20 14:40:34
良かった良かった。
こちらも涼しくなって、畑仕事が楽でした。
宇宙芋どんなお味なのでしょう?
5㎝ほどって、零余子のほぼ5倍。気になるぅ~
レポートお願いします。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-09-20 14:42:11
思ったより被害がなくて良かったです。うちのまわりの畑や田んぼも見たところ異常無し。
それにしても、ミッキーさんの畑は珍しい作物が沢山あるんですね。こんにゃく芋まであるなんて。宇宙芋とはどんな味だろうか?
楽しみですね〜
返信する
宇宙芋 (ゆり)
2022-09-20 15:40:52
こんにちは。

大きな被害が無くて良かったですね。
私はまだ見回ってません。
疲れてお昼寝2時間(笑) 明日回ります。
表と裏の玄関から門だけ壊れてないのを確認したので、まあいいとして。
宇宙芋、昨年種芋取っておいたのに…今年どこかへ行っちゃった(笑)
お味はお楽しみに~~~私はご飯に入れて炊きました。
返信する
宇宙芋 (ひまわり)
2022-09-20 17:54:00
数年前に植えました
けど~ 食べ方が分からず ムカゴの様にご飯にって言われ
ムカゴご飯は食べないので そのままになり育てなくなりました
お味のレポートお願いね
エッ コンニャクイモってこんな感じなの? チョット驚き
柿は残念でしたね
でも食べられたのなら良かった
以前 何かお菓子を作られなかったですか
記憶違いかな~
返信する
大きな被害なく (fukurou)
2022-09-20 18:19:08
ミッキー様
こんばんは。
大きな被害なく台風が通り過ぎてくれました。
九州各地は被害が大きかったようでお見舞い申し上げます。
昨夜のテレビは国葬と台風ばかりでした。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-09-20 19:55:00
台風の被害もなくやれやれ
枝が重すぎて折れたんでしょうね。
太秋柿は青くても食べられる
でももう少し置いた方が糖度が上がりますね。
宇宙いも
初挑戦どんな味なのか興味津々
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-09-20 20:28:30
心配した被害もなくやれやれでした。
今日は畑の偵察だけ
ほうれん草が未だ蒔けていないの
其の前に畑起こさないと
中々
畑の予定と農夫さんの予定が合いません

宇宙いもまだ木が青いのでもう少し置こうかと思います
収獲したらまたね。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2022-09-20 20:31:17
畑はお遊びの場所
色々植えては枯らし
一喜一憂しながらボケ防止  爆

宇宙いもどんな味なんでしょうね
楽しみに収穫を待ちます。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-09-20 20:34:44
台風被害なく良かったですね。
お疲れ取れましたか
雨を含み極早生タマネギ苗背伸びしてました

宇宙いも昨年古川へ行った時飛騨の道の駅で見つけて植えてみました
どんな味なのか楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事