ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

きくらげの卵とじ

2021-07-31 21:14:32 | 料理

きくらげが残っています

乾燥きくらげ頂いたものがまだ残っています

そして牛蒡入りはんぺんも

ブロ友さんが紹介してくださっていた事を思い出し

きくらげ10枚ほどを水で戻し千切り

はんぺん拍子木り2枚

サッと炒め酒 味醂 醤油で味付け カツオ顆粒だしを少々

卵3個を溶いて流しこんだだけ

きくらげのコリコリ食感

はんぺんからの旨味が凝縮され美味しかった。

キミコさんのお料理は ↓

https://blog.goo.ne.jp/qweroba56/e/14c20739da1a14905e80e576a4540c6b

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の畑 | トップ | 浅草福寿家の 伊奈利寿司 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりも)
2021-07-31 21:44:41
暑い毎日、でもミッキーさんは美味しい物を作っていますね
ブロ友さんの貴重なレシピ助かりますね
美味しい情報交換、レパートリーも広がり、アレンジもでき
そのお家の味になるのですね
美味しそう❗
返信する
あら~ (ぐり)
2021-07-31 22:58:55
きくらげはコリコリ食感だったのですね
おいしそうですね
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2021-08-01 08:41:18
こう毎日暑くては思考能力も低下
そんな時ブロ友さんのアイディア料理は助かります。
きくらげ
ミスマッチの感覚でしたが
いい味出してましたよ。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-08-01 08:43:05
乾燥きくらげ
戻せばずいぶん増えて消費が追いつきませんでした
これなら結構いただけます。
おススメです。
返信する
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス! (キミコ)
2021-08-01 09:10:18
暑いけれど朝は爽やかヽ( ´―`)ノ セノビ~

ブログのご紹介ありがとうございますぅ○┓ペコ
それほどまでに気に入ってくださったんですね(=∩_∩=)

丁度一昨日ですが いつもの土井先生の番組でも
キクラゲを使ってました!

キクラゲと牛肉のピリ辛炒め物

キクラゲの大根おろし和え

キクラゲのビール天ぷら

さすが先生です""ハ(^▽^*)パチパチ♪
最後のビール天ぷらは私が時々作る「タラのビール天ぷら」ですよ
ビール少量と天ぷらの衣の材料を混ぜてます
返信する
きくらげは (fukurou)
2021-08-01 09:31:00
ミッキー様
おはようございます。
先日のためしてガッテンできくらげ特集やっていましたね。
頑固な便秘解消法にもってこいだと。
私は便秘ではないのですが、試しに買ってみました。
すごいですね。
どこのスーパーにもありませんでした。
一袋だけ買いましたが、どうやって食べたらいいのか分からなかったので、まだ置いたままです。
このレシピ参考にさせてもらいます。
返信する
Unknown (ma-ya)
2021-08-01 11:11:05
こんにちは♪
わーキクラゲ!
コリコリ食感で美味しいですよね~
でも自分で調理したことありません。
なんか栄養もあるんでしたよね?
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-08-01 11:27:18
ササッと出来て美味しそうですね
実は私 きくらげを食べたことがありません
じゃなくって料理したことが無いのです
これなら出来そうですね
意外とこういう食材が多い
この年で何だかお恥ずかしい~
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-01 12:12:37
数年前のお四国巡礼のとき買った 乾燥きくらげが出てきて
夫は気味悪がったけれど 捨てるはもったいなく水に戻して
キミコさんレシピで食べました。

あれから数日経ちましたがまだ死にませんので
古いきくらげは大丈夫だと証明しました。
このおかずは 万人受けする味だと思います。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-08-01 18:29:59
きくらげあまり料理に使ったことないです
なじみの薄い食品です
頂いたままになってるのが有ります
使わなくちゃもったいないですね
美味しそうですものね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事