ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

今日の畑

2021-07-30 10:41:45 | 

日照り続きのトウモロコシ

農夫さん

1日おきの水やりは欠かせません

昨日の夕方 南風が急に吹きだしたかと思ったら 雲行きが怪しくなりました。

たった5分程ですが、野菜の葉の埃が流れ落ちたかな程度の雨が降りました。

水不足状態からはまだまだですが降らないより良いか 状態です。

そして、今朝は

今年第2弾の直播とうもろこしの元寄せをしてきました。

化成をパラパラして

そして第3弾 自宅でトレーに蒔いた種

生えそろってはいませんが少しずつ芽が出てきました

そして落花生(おおまさリ)

中心から伸びた脇枝にも花が咲きだしています。

デリシャスゴーヤ

水をもらうようになって 少しずつ大きくなってきています。

この子も水不足はこたえるようです。

ゴーヤの花ってとっても甘い香りがするのよね。

トマトのオイル漬け1K

無事瓶の中に納まりましたよ

ニンニクスライス ローズマリー ローリエ オリーブオイルで漬け込み

冷蔵庫内で只今待機中

野菜にとって 適度な暑さも必要なのでしょうね。

ミッーキーさんは逃げ出したいけど 笑

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメキチのご飯 | トップ | きくらげの卵とじ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2021-07-30 12:35:51
本当に暑い 夏だからって言うけど 暑いんですよ~~~
トウモロコシ 凄いですね
今から収穫がたのしみね
ゴーヤの花 私は台所に活けています
水揚げがよくっていい香り 大好きなのよ
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-07-30 13:23:20
今日も暑い1日です
昨日より1度低いかな、でも暑い (;^ω^)
トウモロコシ
この暑さにも負けず今の所頑張っているかな?・・・
これからがわからないよね。
元寄せだけは自主的にやってきました。
大きな顔していただけるように 爆

ゴーヤの花の香
フンワリと良い香ですよね。
今度行ったら私も連れて帰ってこよっと
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-07-30 14:18:53
ゴーヤの花良い香りがするんですか
知りませんでした
今年初めて植えたんですが~
花取って来てみましょう
トウモロコシ凄いですね
収穫が楽しみですね
返信する
あら~ (ぐり)
2021-07-30 15:16:06
ゴーヤの花の香
私も知りませんでした
野菜やお米のためには暑さも必要なのでしょうね
トウモロコシ今種まきをして物もあるんですね
楽しみですね
我が家は第2段は無事収穫できるかな?
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-07-30 16:33:37
畑に行くとある一角だけふんわりと優しい甘い香りが??・
ナニコレ?と思う程度でしたが
実を収穫していて気がつきました
香の元はここだったって。

トウモロコシ
初めてこの時期の挑戦です。
個の猛暑の中でも育っていくのか?・・・楽しみです。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-07-30 16:37:39
種もこの地域で7月にも蒔ける品種は数少なくこの先は分かりませんが
楽しんで育ててみたいです。
ゴーヤ
甘い香りがしますよ。
返信する
お情け程度の雨 (fukurou)
2021-07-30 20:52:32
ミッキー様
こんばんは。
お情け程度の雨ですか?
こちらは毎日のように大雨が降っています。
夕方からバケツを、いや風呂桶をひっくり返したような雨が降って、今もまだ降り続いています。
これが毎日ですからね。
少しお分けしたいくらいです!
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-07-30 22:22:17
今日も夕方
水を持って農夫さん畑にご出勤でした。
帰って来た時は雨の中を
この雨も5分ほどでおしまい。
そちらの雨雲少しこちらに送ってくださいませ。笑
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事