ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

岐阜薬科大学 薬草園へ行ってきました

2024-02-19 08:16:04 | ドライブ

薬科大学の薬草園へ

ブロ友さんが岐阜薬科大学の薬草園で

オウレンの花の一般公開が始まっていると紹介されていました

期間は

2月17日から3月8日まで

お出かけした帰りに寄ってもらいました

セリバオウレン

薬草園山の斜面イッパイに満開を迎えています

健胃薬、整腸薬の生薬として使われているらしい

そして今話題のバイカオウレン

花数はまだまだだけれど

「らんまん」の牧野万太郎さんで一躍有名になった 植物

この岐阜の地で会うことが出来たなんて感激でした

そして頂いたしおり

大事に使わせていただきます

 

一昨日のお出かけは 先日伺った墨俣一夜城の御城印を頂きに

お城へ相棒さんが出向いている間 私は出世橋の下で水鳥の撮影

アレ 何だか違う色の鳥が

鼻の上だけが白い

黒い鳥は「オオバン」らしい

 

先日行った時は

2匹のヌートリアが見られたけれど 

   今回は出会えず

ネットよりお借りした画像で

パッと見は  大きなネズミ

2匹で陸から水の中に飛び込んだり 又上がったり

昨日はその姿もなく再開できず残念でした

今朝は大粒の雨が降っています 気温は15度


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの手入れ | トップ | 牛乳漬け »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2024-02-19 09:12:02
随分前に息子たちと富山大学傍のイベントに行って、
薬草園と言う看板が印象に残ってるのみ
その頃、植物に興味がなく^^;
勿体ないことしたわぁ~~まぁ~見て回っても豚に真珠だったけど、
梅花オウレンは、那智山で一度だけ見る機会がありました。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-02-19 09:41:29
なんとかオウレンって色々種類がある様ですね・・と別の方のブログで知りました。
確かにセリバオウレンの葉っぱ、茶碗蒸しに入れたら美味しそう(笑)
やはり薬科大学とか農学部のある大学はちゃんと野草園とか薬草園とかあるんですね〜。
返信する
ミッキー (くりまんじゅう)
2024-02-19 10:14:15
薬科大の薬草園が 一般公開されるっていいですね。
セリバオウレンを初めて見ました。線香花火のような愛らしい花ですね。
バイカオウレンも今が盛りですね こちらはすっかり終わりました。
これらの鳥はやがて北の国に帰る渡り鳥でしょうか。
こちらにはこんなきれいな鳥は来てくれません。
 
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2024-02-19 10:15:33
↑さんが消えました ごめんなさい。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2024-02-19 11:33:12
雨ですよ~ これから一週間お天気悪いそうですね
畑はどうなるのでしょう??
お出掛け 可愛い花に出会えて癒されましたね
この花 見たことあるけど何処で??
それ位遥か昔です
オオバン 鼻筋が通って美人さんね
返信する
素敵 (よう)
2024-02-19 12:33:11
良いところへ行かれましたね。
一度は行ってみたい薬草園です。
オオバン 出会ったことがありませんが ヌートリアは戦後業者が放したので
この辺りの川やため池に住み着いて 田んぼや畑を荒らすばかりか
とうとう 池の土手を住処にするために掘りまくり 土手の内側に大きな穴があいて
このままだと池が決壊するというくらいになり コンクリートで補修したので
やっと居なくなりました。仕方ありません。
改修工事の費用 池の水を利用する農家の負担が請求され ほんとに腹立つわ!
返信する
セリバオウレン (ぐり)
2024-02-19 12:53:25
梅花オーレンもかわいいですね
線香花火のような花ですよね
鴨もいろいろな種類がいるのでしょうか
よく見ると模様とか違いますね
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-02-19 16:45:16
朝ドラのらんまんに登場した花でしたね
小さい可憐な花ですね
そちらではもう花が見られるんですね
バイカオウレン昨年屋久島で見ました
たくさん可愛い花が咲いていて感動したのを思い出しました
返信する
バイカオウレン (うばゆり3)
2024-02-19 17:34:04
こんにちは。

まぁ、実物が観られたんですか(*^^*)
可愛らしいお花ですね~~
セリバオウレンは観たことがあるような・・・

ヌートリアって、猫より小さいの?
ネズミの倍くらい??モグラみたいに悪さをするんですね・・・見たことないけど(;^_^A

↑ えっ?屋久島にバイカオウレン 時期が違ったのかな・・・残念。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-02-19 21:30:08
岐阜市に植物園があり
ブロ友さん情報を頂きラッキーでした
まさかこんな近くで見せて頂けたなんて感激でした

興味ある時に出会えれば益々興味が増します
お土産のしおりまでいただいて嬉しかったです
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事