ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

庭の花とお掃除

2022-11-14 08:07:21 | 

8月に蒔いて育てた葉牡丹

少し色が付いてきた

昨日は久しぶりの雨が昼から降り出した

今朝は雨も上がり風が吹いている

そして気温も下がってきている

 

寄せ植え は・・

ミックス寄せ植え

育てていた苗

全て植えこんだ これで寄せ植え完了!

 

気になっていた窓ガラス

寒くなる前にやっと洗った

上空では

爆音と共に飛行機が真上を通過していく

昨日は岐阜基地の航空祭

雲も低く音も最高 機影と 音との時差があり

突如 家の間から出現するから機影も定ままらない

ボケボケ ⤵

里にも秋が降りてきている


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 飛騨清見へ その3 | トップ | 白菜初収穫 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄せ植え (ゆり)
2022-11-14 08:26:42
おはようございます。

ミッキーさんは寄せ植えもお上手ですね~~
6番目が好みかな。アリッサムが好きなせいもありますけど。
我が家の鉢の寄せ植えは、これから凍みて絶え絶えになります。
マイナス10度にもなればお花だって綺麗には咲きませんよね。人間も(;^_^A

岐阜基地の航空祭!!少し前には信長祭!! 少し前には高山祭???
お祭りが沢山ある岐阜ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-11-14 08:48:15
葉牡丹パンジーの苗
何時までも置いておけず気になっていましたがヤット収める場所に落ち着きました

マイナス10度
これでは外で暮らせないですね
人間も・・。
長い冬の準備は完了しましたか?・・

アリッサム
最近は色々なグラデ―ション苗も販売されていて
植えていてよくわからなくなくなり
エイヤーでお終い  爆

3年ぶりのイベント
色々再開してきましたが
随分今迄とは変わってきています

でも再会できてうれしいです。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-11-14 08:50:47
寄せ植え上手ですね。私はセンスが無いので寄せ植えもやった事ありますが、なんかイマイチになります。
葉牡丹は年末の門松に使うので、12月中旬になると当店にもどんどん入って来ますか、今年は天候のせいもあり出来が小さいそうです。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2022-11-14 09:05:45
葉牡丹
天候によって生育状態も左右されますね
我が家は寄せ植えにしたいので
成長抑制剤通常2度程使わなと効果がでないですが
1度でそのまま成長が止まってしまいました
やはりそのあたりの影響も出ているのですね

寄せ植えは自己満足の世界です 爆
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-11-14 14:20:05
寄せ植え 段々と素敵になってきますね
ミッキーさんはお上手ですね

飛行機の爆音 日頃はないのでしょうね
ビックリするほど大きな音でしょ
此方では戦闘機の音に慣れ親しんでいます
こんな物に親しんでもね~ (大汗)
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-11-14 14:28:27
寄せ植え素敵
葉ボタンの色もきれいになって来ましたね
凄く良いです
寄せ植えお上手
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-11-14 14:39:12
今朝方 随分風が吹いていました
もう少し先なら木枯らし1号?
でもそこまでは冷えていないけど
葉牡丹に色がついてきました

飛行機
曇り空は爆音がより共鳴して・・

実家はすぐ近くだから大変です
我が家はまだ離れているから祭りの時ぐらいかな
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-11-14 14:41:27
ヤット葉ボタンに色がついてきまし葉もう少しはっきりしてくると思うけど
昨日は久しぶりの雨
何だかみずみずしくなったような 笑

お褒めいただいて恐縮です
我流です (-"-;A ...アセアセ
返信する
Unknown (タカコ)
2022-11-14 16:28:50
雨の後で庭の土が柔らかくなってる今日は我が家の花壇に移植。
の予定をしていたら、ミッキーさんちの寄せ植えをみて、
ホームセンターへ=3
いろいろ買っては見たのだけど、良い花が無くって、
なんだかなぁ~の出来栄え(お店の所為にしています
明日また、再挑戦の予定。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-11-14 20:57:21
こんばんは
久しぶりの雨で植物たちは生き返りましたね
園芸店
1軒でなかなか花材が揃わない
数件梯してヤット・・
分かりますよ。

コッソリお庭のぞかせてください
待ってま~す
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事