ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

さつまいもの苗とトウモロコシ収穫

2022-06-13 22:50:24 | 

先日植えたサツマイモ

植え付け3日過ぎたころ3本ばかりおかしいぞ‥状態

根切り虫にやられていました オルトラン撒かなかったからね 反省!

また懲りず安納芋を追加してしまいました

最低でも10本セットなんだよね。

明日は雨が降りそうだから大丈夫・・・?

今から (過去蔓しか収穫できなかった畑なのに)

こんなに実がついてしまったら いや蔓ばかりがはびこってしまったらどうしようと

そんな事を心配しながら やはり植えてしまいました

根切り虫から逃れたツルは旨く根ついているようです

大雨に叩かれ どうもスッキリしないおおまさリ

ナント花が咲いていました

これで再生できるのかですが

 とりあえず肥料を入れ元を寄せたけれど どうなるかな・・・////

 

葉が育つごとに窮屈と訴える里芋

(今更どうにもならず)

ここで我慢我慢と言い聞かせています  (;^ω^)

 

そしてトウモロコシ

予定では4~5日後予定に収穫しようかでしたが

 先に実がついた 「味来」

皮の上から何者かにノックされた後が

先に味見される前に収穫です

甘さはあるけれどやはり3~4日置いた方が良かったかな

でも鳥さんに先に試食されては・・・

ミッキー 対 野鳥バトル

あと一歩

  完熟前の試食会でした

 

イチジク

枝つくりした新枝の先に実がつき出したよ

 

そして

梅味噌

水分が上がってきました

麹味噌 規定分量に足りていなかったので、追加しておきました

そして午後からはパークレンジャ―の花壇雑草取り作業

相棒さんの代わりに行ってきました

私のお仕事は・・

ブロックと土の境の雑草取り

今週土曜日にお花が届きます

植えつけが予定通りにできるといいけどな

明日には梅雨入りのようだけど

お天気はどうかな?

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅がこんなに | トップ | お家仕事と月下美人2番花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生の花が (fukurou)
2022-06-14 08:13:22
ミッキー様
おはようございます。
オオマサリ、落花生の花が綺麗ですね。
サツマイモの植えたばかりの蔓も被害に遭うのですか?
収穫まで色々な戦いがありますね。
根きり虫などの幼虫に鳥まで。
薬はできるだけ使いたくないしと言う所でしょうか??
返信する
早い (みーばあ)
2022-06-14 08:49:24
もうトウモロコシ収穫ですか~
きれいなとうもろこしですね~
鳥につつかれちゃ悔しいですよ~
オオマサリ
アブラムシついていませんか
写真で良く判りませんが、アブラムシに見えたんですが~~
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-06-14 11:01:10
冷たい雨降りです

綺麗なトウモロコシ 上出来ですね
落花生 けなげに頑張っていますね
復活の兆し 嬉しいですね
一番羨ましいのは無花果 もう直ぐ食べられそうですね
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2022-06-14 11:02:18
自然界は邪魔者がイッパイ
(それぞれ命をはぐくむためには必要な事なんだけどね)
大雨に叩かれた落花生いじけていたけど
小さな花を見つけたら見捨てることも出来ず
肥料や元を寄せたりと可愛がってしまいました
出来る限り 薬は控えたいけど
最低限
お薬無しでは難しい時代です
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-06-14 12:38:09
収穫間際になると周りには狙っている者が沢山います
防鳥対策テグスを張ろうか悩むところです

おおまさリ
アブラムシはついていないようです
ウイルスの被害か
害虫か?
とりあえず殺虫剤を1週間ほど前散布しました
新芽が持ち直せばいいけど新米農婆にはわからないことだらけ
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-06-14 12:44:24
こちらも梅雨入りしたようです
朝から雨が降ってます
トウモロコシ
野鳥とニラメッコ
鳥さんの方が早起きだからね~~~

イチジク
あっという間に実がつき出しました
この種類皮が薄いので
輸送に向かず
店頭には並ばないそうです
甘くって美味しいよ
返信する
我が家も (ぐり)
2022-06-14 19:17:18
大根が根きり虫にやられ
薬をまいたら隣のサツマイモが2本やられていました
根きり虫の薬は晴れた時しか負けないらしいのです
今日は雨が降ってきました
返信する
こんばんは (ミルク)
2022-06-14 21:00:49
にっくき根切り虫ですね。
私も種を蒔いた時や、苗が小さいときは薬をやってます。
あまりやりたくないですけど、仕方ないですね。
こちらは、お天気続きでしたが、そろそろ梅雨になりそうです。
ミッキーさん、とても頑張ってますね。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-06-14 21:48:35
農薬はあまり使いたくないけど
時には心鬼にしてやらないと 
何ともね・・。

根切り虫にかじられた芋蔓
根元を探しても見つからずオルトランを撒いておき次の日の朝
畝の下でもがいていました
根切り虫は悪さをするので困りものです

今日は朝から1日雨でした
少し涼しかったですよ
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2022-06-14 21:52:44
根切り虫は柔らかい芽を好んで根元をかじってしまうのでたちが悪いです
新米農婆さん
植え付けしても肥料やオルトランを入れることを忘れるのよね
 (;´д`)トホホ
それでも育つ野菜を見ていると可愛いね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事