ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

お家仕事と月下美人2番花

2022-06-14 21:12:19 | 料理

朝から1日雨

午後遂に梅雨入りです

畑の胡瓜

溜まり出したので胡瓜の佃煮作りです 1.4キロほど

これもブロ友さん伝授の物

下漬けし水分を絞り調味液の中で10分加熱し完成です

 

調味液は 

鍋に醤油、みりん、酢、砂糖を絞る前のきゅうりの重さの5%煮立ておきます

生姜の千切り シイタケ 鷹の爪を加えています

 

シャキシャキ感もあり美味しいです(加熱しすぎると食感が無くなる)

梅仕事

梅味噌

水分も上がり後は熟成させて完成

さしす梅左と 減塩梅右

右の梅は紫蘇を入れる予定です

残り1K

もう少し黄色くして 減塩梅を作ろうと思っています

 

そして月下美人

遂に2番花が夕方から開花準備を始め  8時には全開しました

 

もう1輪近日中に咲きそう

今年は小さなつぼみがいくつもついています  楽しみです


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいもの苗とトウモロコ... | トップ | 雨の庭 &月下美人 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜に咲くのは (ぐり)
2022-06-14 21:53:12
妖艶ですね
かおりもいいのでしょうね
梅仕事はかどっていますね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-06-14 22:15:13
月下美人夜咲いて朝5時には閉じている
じっと見ていたいけどお付き合いにも限界が
でも 人を引き付けるお花ですね
梅仕事あと1K 熟すのを待つのみとなりました
返信する
Unknown (八海 (前 くるりん))
2022-06-14 22:35:12
夜分遅くにごめんなさい〜
ミッキー様 こんばんは~🎶今度はキュウリの佃煮てすね。真似して作って見ます。山椒の雑魚煮は妻が独り占めでしたよ。
ありがとうございました。
返信する
(= ̄▽ ̄=)V やったね (キミコ)
2022-06-14 22:58:40
待ってたんですよ!
次の月下美人・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

妖艶ですねえ(vωv*)アーン
それとじっくり見ていましたら クラゲの泳ぐ姿を連想しました
中央の突起部分 あれはめしべでしょうか
それがクラゲの中心部を連想させたのですよ
これがたった一晩なんて もったいない!
返信する
美しい (よう)
2022-06-15 07:08:37
月下美人の花びら 素敵ですね。
夜咲くというのも魅力的だし 香りもね~~
梅仕事 進んでいますね。
わたしも さし梅を 半分だけ 紫蘇を入れようと思っています。
やっぱり 梅干は赤でしょう。
ネットで見ると いろいろなやり方をしているので やる気が起きます。 
返信する
月下美人 (fukurou)
2022-06-15 09:05:33
ミッキー様
おはようございます。
美人と言うだけあって綺麗ですね。
いい香りも漂っているのでしょう。
キュウリの佃煮はきゅうりのキューちゃんみたいな味なんでしょうか?
返信する
Unknown (ひまわり)
2022-06-15 10:12:36
全て順調ですね
梅仕事も中盤 後一仕事ですね
見事に二番花が咲いて おぉ~奇麗!
次々と咲く  楽しみですね
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2022-06-15 10:53:01
こんにちは。
胡瓜のおつけもの、前にミッキーさんの所で
教えていただき、作っています。
が、うちの胡瓜はやっと、本葉2枚でたところです。
昨年作った梅味噌、最近までありました。
煮詰めたので、大丈夫でしたよ。

月下美人また咲きましたね。豪華なお花です。
いい香りが伝わってくるようです。
お花は、食べられます。ちょっと粘り感があります。
友人の所で頂いて、ゆがいて食べました。
返信する
八海さんへ (ミッキー)
2022-06-15 13:04:21
気温は20度を切っています
山椒の雑魚煮美味しいですね。

キュウリもアツアツのご飯に会いますよ
調味液追加記載しました
お砂糖少し控えた方が良いかもです
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2022-06-15 13:12:50
見れば見るほど引きこまれるお花ですね。
この魅惑的なお花ずっと見ていたいけど
11時でダウン
朝5時には2割ほど閉じています

今日か明日にもう一輪楽しめそう
コメ粒ほどが後に控え25個ぐらい付いてます
すべては咲けないだろうけど
楽しみたいと思っています
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事