ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

大雨の中で

2021-07-09 15:13:47 | グルメ

午後からスコールのような雨

しかも雷さんの伴奏つき

室内でも室温28℃湿度80%

外はもっとムシムシ状態です

昨晩2%の塩でシンナリさせていた胡瓜

今朝水けを絞って佃煮を作りました。

雨で急成長に育っている胡瓜

植えているのは3本だけですがすでに冷蔵庫内では

1k強がストックされてしまってますから

戻した椎茸の千切り 生姜ひとかけの千切り鷹の爪を準備し

調味液の中に入れひと煮立ちさせたら絞ったキュウリを入る

ひと煮立ちしたら火を止め煮汁だけ半量ほどに煮詰め

再度取り出したキュウリを戻し絡め最後に塩昆布を入れて完成

カリカリ食感がアツアツご飯によく合います

 

覚書として材料は

スライスした胡瓜 1K

生姜       1/2かけ

干しシイタケ   中5枚

鷹の爪   種を抜いて輪切り2本

 

調味液

砂糖       60g

醤油       60g

米酢       75g

味醂       20g

 

塩昆布      20g

 

黒ニンニク作り

 

軒下に下げているにんにく

毎日高温多湿が続き皮が汚くなってきた

外の薄皮を外し炊飯器の中に入れ黒ニンニク作りの準備です

今日はお鍋に入れる迄

雨が上がったらスイッチONね。

 

完成まで2週間

今月23日ごろの完成

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨 | トップ | サボテン青王丸開花 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと (ぐり)
2021-07-09 15:55:41
お嫁にやったり漬物を漬けたりできるようになりました
もっとなるようになったら佃煮作りたいです
昨年みっきさんに習った酢漬けもおいしかったので作りたいです
あれ弁当にもいいしね
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2021-07-09 17:10:37
野菜は 収穫時期に量が重なり
佃煮などにして 加工しておくと何時でも美味しく食べれますね
ワタシも 黒にんにく食べているのですが
自宅では なかなか作ることが出来ないので買っています
にんにくから自家製だったら 美味しいだろうなぁ~ 
返信する
Unknown (タカコ)
2021-07-09 17:45:01
あら、椎茸入れるのも良いですね。
胡瓜、今が盛りのようです。
取れるうちに加工して、無くなっても楽しまねば、、

黒ニンニク、初めて作った物が大失敗。
それ以降、ニンニクも作っていないのですが、来年は、、
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-07-09 18:17:08
春植えの胡瓜
今が最盛期ストっクしておける加工に入っています。
胡瓜の1本漬け昨年の物がまだ食べられますから第2弾の物で収穫できるようになったら作っておこうと思います
味も変わらず保存が出来るのが良いですね。
返信する
Unknown (ma-ya)
2021-07-09 18:25:29
こんばんは♪

すごいですねー
黒にんにく!
これで相方さんもミッキーさんもパワー全開で
畑もお庭もできますね♪
それにしてもものすごい量に驚きですー
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2021-07-09 20:19:54
家庭菜園の野菜は収穫時期が一気にやってきて一気に去っていきます。
加工しておけば楽しめる時期も長くなりますからね。

さて黒ニンニク
今年黒ニンニク用に青森六篇ニンニクの種を1K購入
昨年は道の駅で購入したニンニクを種に使ったのですが
大きくなれなかった実を調理に使っていますが1篇の実のしまりが違うように感じます。
黒ニンニクは室内では作れないので街の中では難しいですね。
手前味噌ですが 美味しい予感が 笑
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-07-09 20:25:28
そうそう友は佃煮を作り時はしいたけを入れています。

私も真似っこ

やはり味に深みが出ます。おススメ

佃煮の方がキュウちゃん漬けより楽に作れるので
不精の私向けかな 笑

青森産六篇ニンニク
種も割高ですがやはり味が違うような気がします。
黒ニンニク出来上がってみないと分からないけど、
水分の含み具合がこちらの方が勝っている感じがします。
返信する
ma-yaさんへ (ミッキー)
2021-07-09 20:29:05
何時も専用炊飯器にイッパイ入れて
2k
もう一回作れそうなので収穫は4kはあるかと思います。
種は1kでしたから4倍に 笑
黒ニンニクは常温で保管できるので重宝しています。
返信する
こんばんは (ミルク)
2021-07-09 20:56:09
胡瓜の佃煮、昨年ミッキーさんの所で、見せて頂き
たくさん作りましたよ。ほとんど、差し上げましたけど。
好きだから、食べ過ぎてしまうので、私が塩分取り過ぎに(^^;それで、差し上げてました。
3本の胡瓜でたくさん 収獲出来ましたね。

黑ニンニクも手作りで。私は植えてないので、買って食べています(^^;
ひどい降り方だったんですね~。
災害が多いので、気になりますね。
返信する
キュウリの佃煮 (fukurou)
2021-07-09 21:41:25
ミッキー様
こんばんは。
キュウリの佃煮美味しそうですね。
きゅうりのキューちゃんを時々買ってしまいます。
これを作っておけば買わなくて済むわけですね。
でもキュウリを買ってまでは作れませんね。(笑)
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事