ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

還暦の記念樹 桜回廊

2023-03-26 09:06:53 | 出先の花

お彼岸も過ぎてしまった24日

庭のクリスマスローズ 水仙 大バケツ2杯に 切り分けて

私の里 夫の実家 のお墓参りに行ってきた

 

夫実家 お墓への通り道

15年前夫の還暦のタイミングで 新境川堤で桜の植樹事業が 市主催 で行われた

 

市内1周 「桜回廊」を造ろうといったイベントだった

この時 2人で参加し植えた桜

毎年花数も増え3~4分咲になっていた 後方4本がそれ

権現山にはヤマザクラも

スッキリしないお天気だけど これも今年の桜だよね

そして今日も雨


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリチラリアが咲いたよ | トップ | タケノコ水煮保存 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念樹 (うばゆり3)
2023-03-26 09:09:18
こんにちは。

還暦記念樹から15年。
喜寿にも何か記念樹を(*^^*)

私も何とか記念に、いつも花木を買ってます(笑)
今年はボタンとしだれ梅♪

>市内1周 「桜回廊」を造ろう

素敵素敵! 色んな花木があるけれど、桜の存在感はすごい!!
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-03-26 09:22:37
早いものです
片手でも持ちあがる桜の苗木 
そんな苗木がこんなに大きくなりました

ここは市がすべて管理してくれているので
お花が咲くころご機嫌伺に行くのみ 爆

毎年花数が増していく
その生命力に元気をもらっています

記念樹
断捨離とは別物  爆

夫が後期高齢者になった今年は
ミカン はるみ せとか デコポンを植えました

夫72歳
健康寿命をクリアした年にはマイヤーレモンを
喜寿
健康であり元気でいられるかな
返信する
素敵ですね! (fukurou)
2023-03-26 09:46:48
ミッキー様
おはようございます。
桜の記念植樹、素敵なお話ですね。
多分小さく細い桜の苗木がこんなに立派になって花をつけている!
毎年春になると楽しみですね!
15年ですか?
かなり大きくなるものなんですね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-03-26 10:51:05
市内1周 「桜回廊」を造ろう 壮大な計画だったのですね
15年 あっと言う間だったのでは
大きく若木に成長 毎年楽しみな事ですね
記念樹 色々植えておられますね
楽しみな事でしょう
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-03-26 12:03:18
これは良いですねー。毎年成長が楽しみですね。
うちにある桜、ダンナが浪人生の時に河合塾で頂いたもの、かれこれ40年以上前ですが、大きくなりましたよ。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2023-03-26 13:41:31
15年前
桜が大きくなったら皆でお花見が出来るといいねと言いつつ
中々桜の開花に合わせて皆が集まることは難しいですが
帰省した時は季節関係なくクルリと桜周りを見て回ります

毎年少しづつ大きくなる桜
皆の成長も重ね見る気がします

あんなに細い桜だったのにね
市内
元気に回廊が出来つつあります
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-03-26 13:44:04
15年の桜
その間私たちの歴史にも色々ありました
元気に今年も桜が見られたことに感謝です

願わくば・・
市の上空からこの桜回廊を見てみたいものですね
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-03-26 13:47:08
ご主人様の思いでの桜なんですね
あのご苦労があって現在がある
40年の歴史と共に皆さんを支える桜
毎年開花と共に思い出される 若き思い出ですね
この先もずっとお家を見守ってくれますね
返信する
Unknown (ame)
2023-03-26 14:15:29
こんにちは\(^o^)/
桜の植樹記念、素晴らしい行事のご参加でしたね。15年が経過されて
毎年の成長🌸が楽しみになりますね〜(*´∀`*)👏
またあったらぜひ参加したいものです😊今日の孫の出番桜祭りは残念でした💦
返信する
 (笑ばあちゃん)
2023-03-26 14:46:41
15年でこんなに育つんですね。
我が家のお隣の桜、私がここに来た時は10年目位でした、
見事な桜並木の記憶はあるんだけれど、記録を残してなかった。
ブログに記録するって良いことですよね。
老木になってから、自分に余裕ができて桜をしみじみ眺めています。
返信する

コメントを投稿

出先の花」カテゴリの最新記事