ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

光ミュージアムエジブト展へ

2022-08-30 23:22:31 | 日記

飛騨高山の光ミュージアムで開催されている

    エジブト展へ(8/28)

地域の役員関係で研修日帰り旅行です 

光ミュージアムのエジブト展へ行ってきました

建物はメキシコのマヤ文明ウシュマル遺跡をモチーフにした建物のようです

今回はエジブトのツタンカーメンの(レプリカですが)発掘されたものを精密に再現した展示です

 

4つの人型のつぼ (カノプス壺)の中は

下の人型(4つの中)にそれぞれの臓器が収められカプノスの中に入っているようです

 

 

   

又 魯迅の作った食器も多数展示されています

行燈の展示も

そして足利義明が島津義久に送ったとされる太刃

後 島津家に渡ってから島津家の紋が入った鞘が作られたのだとか

 

又ペルシャ絨毯の展示も

まるで筆で描いたような墨を流したような繊細な図案

細やかな織のジュータン ため息がでる~

1時間少しの時間

もっとゆっくり見たかったな

 

国宝級の展示物も多くあり

又行ってみたい美術館でした

 

お昼は高山の赤い橋の有る宮川沿いにある平野屋さんで食事

 

その後三之町を抜け2時間ほどの時間の中で

虎屋さん迄 草饅頭を買いに

徒歩で猛ダッシュ(いつもはマイカーで行くお店)徒歩で迷いながら

4㎝程の自然薯とヨモギが入った もちもちの皮で包み込んだお饅頭

甘すぎない餡で満足満足

あれから3日

二人とも発熱もなくやれやれ

チョッピリ緊張感ある 日帰り研修旅行でした


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事リベンジ | トップ | 天候不順で移植できず »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研修日帰り旅行 (ゆり)
2022-08-31 05:56:42
おはようございます。

こちら3年も中止です。
夫婦で出られる唯一の研修旅行なのに!

で、行けられて良かったですね。
後でまたユックリ拝見いたします。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2022-08-31 08:40:22
わぁ~ 良い所へ行かれましたね
遥か昔 エジプト展見たような気がします
その時 臓器が入ってるに興味津々でした
もう一度と思うけど 今は無理ですね
お饅頭も美味しそう 
行けて良かったですね
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-08-31 12:34:38
エジプト展なんて良いですね。私もこういうのは興味あります。島津の殿様の刀も見たいな。
高山には行きましたが、昔の街並み地区と朝市にちょっと行っただけでした。
草餅の色が濃くて美味しそうです。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-08-31 13:55:41
出かける直前まで迷いましたが
何事もなく過ぎています
良かった
イギリス大英博物館でエジブト関係の資料を観ていますので
興味は多々あったんですが
現在も何事もなくですから出かけて良かったです
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-08-31 14:00:10
出かけるまで迷ってん参加
良いもの見られ良かった何より発症もなくですから
会場はレプリカと言えど良くできていて
雰囲気を味わう事が出来ました
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2022-08-31 14:02:36
送信できずで
しましまさんの所に入れさせてもらいました
此方は削除させていただきますね
私の方もお願いします
返信する
たいぴろ (ミッキー)
2022-08-31 14:17:58
久しぶりのエジプト展
レプリカと言えど迫力ありました
今回特別展で9月初めで終わりとか
迷っていたけど行ってきて良かった。
島津の殿様の大刃
とても大きな物
昔の侍さんでは刃が抜けないのではと心配しましたが
行事の時に飾っていたようです
もちろん刀ですからとても美しい物でしたよ
返信する
Unknown (しましま)
2022-08-31 15:39:37
ミッキーさん
私も不慣れなためご迷惑をおかけしました。
先程私のPCアドレスよりメールしてみました。
携帯のようでしたが、PCからのメールは受取拒否になっていないことを願います。
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2022-08-31 16:12:37
メール入れておきました
確認ください
お騒がせいたしました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事