ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

畑仕事リベンジ

2022-08-29 17:22:54 | 

8月24日は大雨で

この日は 1日のうち

早朝 昼から2回出勤  畑を起こしやれやれと思ったら

夜間は大雨 

折角おで大根根蒔いたけど~~~

畝の山は ぽっかり浮かぶ島(水は引いていたけど)

27日硬くなっていた種の上の土を優しくほぐしておいたけど

 

今日も2人で早朝出勤

私は以前植えていた九条ネギ

畝も消えていたので又 溝を付けておいたよ

 

農夫さんは

ナスやピーマンもダメになってしまったので撤去

カボチャも撤去

「ホッコリ姫」がゴロゴロ弦の下から出てくるわ出てくるわ

1本の株から凄い事になってます

シッカリ数えていないけど 30個ほど収穫できたかな

 

そしておでん大根も土を柔らかくして置いたら

ご機嫌取り直したみたい

青首大根(宮重大根)も今日蒔いてもらった

白菜は

8月26日トレーシートに蒔いた  芽が出やすいよう新聞紙をかけ暗くして置いたよ

 

暫く雨マークが続いているので軒下栽培します

種蒔き4日後の今日の様子

 

そして極早生タマネギ  五寸人参  金時人参も蒔いた

 

人参は藁をカットして

 

台風の影響で来月中ごろまで  グズグズの天気が続くみたい

又 土や種 流されちゃうのかな

直播でしかできないものは リスクが多くても仕方ないわね

こうなれば神頼み   うまく育ちますように 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人 | トップ | 光ミュージアムエジブト展へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家は (ぐり)
2022-08-29 18:38:39
おでん大根の方が後に蒔きます
普通の大根はもう蒔きました
明日当たり芽が出るかしら
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-08-29 20:58:20
おでん大根
今年初めて蒔きます
成長具合がわかりません

月末 台風の影響で雨が沢山降るとか
またやり直しになると大変だな~
被害がない事を願っています
返信する
Unknown (しましま)
2022-08-29 22:41:42
雨、大変でしたね。その日夫と車に乗っていて、足助から藤岡辺りですごい雷雨に会い、前が見えないほどでした。
畑もきれいに整備しなおされ、広いのにおつかれさまでした。
先日、マルサンカクシカク、行きましたよ☕️
とても気に入りました。
少し前のブログにも書きましたので、よかったら読んでくださいね😊
返信する
おはようございます (ひまわり)
2022-08-30 08:53:02
大雨にも負けず芽が出た
凄いね
かぼちゃの収穫も凄い!
サテどうして食べますか?
ミッキーさんのこと きっとアイデアが沢山でしょうね
返信する
今年の夏は (fukurou)
2022-08-30 09:27:17
ミッキー様
おはようございます。
今年の夏はこんなグダグダの天気で終わりそうですね。
夏らしい空は見なかったような気がします。
雨の合間の畑仕事、大変ですね。
これからも台風の影響で雨予報ですね!
返信する
Unknown (tukusitenteko)
2022-08-30 10:23:18
おでん大根が畑の始まりでした
美味しいよね~😄
畑、丁寧に作ってますね
芽が出てきてホッとしてこれからが楽しみだよね✌️
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2022-08-30 14:01:55
こんにちは。
そちらも、大雨で大変でしたね。
大根 助かって良かったです。
カボチャも、たくさん採れて、すごい@@
うちは、今年5本も植えて どうして処分しようかしら~なんて
とらぬなんとかの・・・で、植えた割には、採れなかったです(;^_^A
いつも、畑をきれいにしてますね。
ご主人 活躍してますね~ 手を1本貸て欲しい(笑)
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2022-08-30 15:17:08
あの日は3時間ほど雷が鳴りっぱなしよく降りました

●▲■行かれたんですね
月 火 はお休みのようです
その他 不定休 有りと
秋月は例年9月中頃から
今年はどうかな販売予定は?
この頃に確認してから出かけたいと思っています
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-08-30 15:19:58
硬くなった土から
大根が芽を出した
ビックリ!
これから虫との闘いね。
カボチャ
相棒さんこんなにどうする?と心配顔
今日も明日も毎日カボチャじゃね。爆
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2022-08-30 15:23:34
少しの雨間をぬっての作業
明日は又強い雨が‥なんて言っているけど
専業農家さんはもっと大変です
農夫さん復活
助手は「ハイハイ」と補助仕事で駆り出されています
今年は野菜までもが値上がりに拍車でしょうか
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事