ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

パン教室

2023-01-19 08:56:24 | パン

パン教室

一昨日は4回目のパン教室だった

出かける直前 来客があり出足が遅れてしまった

 

この日は酵母種を分けていただくようお願いしていたので どうしても行かないと・・。

 

2時間遅れで 

ほぼパンは焼きあがっていた (;^ω^)

天然酵母を使ったウサギパン チョコパン ゴマ食パン そしてナッツチョコ

今回はレシピと焼き上がったパンを頂いて帰った (ФωФ)フフフ・・・

 

ウサギパンの中はカスタードクリーム入り チョコパンはチョコチップ入り

 

そして自宅に帰り

早速

頂いた酵母種をもとに天然酵母を作った

  前回ネット検索した作り方とは少し違うわね

攪拌してから頂いた素種を加えた

今日19日 ガスも少しずつ抜けて下に水分がたまってきた

アルコール臭も有る

 

このまま最初に攪拌し瓶の中に入れた材料の高さ迄 

下がったら完成のようだ

後少し


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子味噌豆腐と山菜おこわ | トップ | 娘と一緒にお出かけ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン (美恵子)
2023-01-19 09:14:06
パンとケーキには手を出さず何十年もきました。高校生の時パンを焼いていたという話を孫娘にしたら、是非また焼いてと言われています。
パン教室に通いたいです。
食べてくれる人がいるうちに焼かねばです。
いつも楽しく拝見させていただいています。
返信する
美恵子さんへ (ミッキー)
2023-01-19 09:30:09
おはようございます
今朝も冷えました
来週はかなりの寒さがやって来るとか
暖かい室内にいると外へ足を延ばすのがおっくうになります

パンは子供たちが小さいころから我流で焼いていました

子どもや孫達に

ばあちゃんの思い出の味を押し売りしたく無理矢理送り付けています 爆

なんとかも木に登る  (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

「美味しい」「また作って」

の一言にやる気を起こしてます。

たまたま市内で見つけた
カルチャー教室
(大学の一部を一般向け教室に)
刺激をもらいに出かけています

美恵子さんも手作りの調味料やお漬物等
拝見させていただいていますよ

いつもありがとうございます

そして、骨折からスッカリ日常に戻られよかったですね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-01-19 11:35:58
天然酵母のパン 美味しいのよね
一時期拘っていましたが 今はスルーです
パンを焼く 食べるにあずります
何しろご飯党 パンはおやつですからね~
よってホームベーカリーも休業中です
返信する
天然酵母のパン (ぐり)
2023-01-19 15:09:08
おいしいのですね
今回は残念でしたが
早速作って見えますね
以前ホームベーカリーでは焼いていました
返信する
Unknown (タカコ)
2023-01-19 16:02:32
あらま、やっぱり自分でやってみたい
せめてその場で見ていたかったでしょうに
残念でしたね。
でも美味しそう~~
茶道講座と同じ日、同じ時間に、お隣で調理教室があります。
他に無いか?と調べてみたけど、無いのよねぇ~~
勿論パン教室も、、、
返信する
パン教室 (よう)
2023-01-19 16:23:25
楽しみでしょうねえ。いいなあ。
わたしも ホームベーカリーで焼いていた時期がありましたけど
お菓子も クッキー程度で ケーキは作ることがないまま 来ました。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-01-19 20:13:29
我が家は子供たちの所へも宅配していますからパンの消費は多いです
ホームベーカリーは少量の時はコネ専用で使っています
ベーカリーは出番の多い道具となりました
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-01-19 20:16:03
天然酵母はデリケートなところが有ります
この酵母を絶やさないよう維持していくことが気を遣う所のようです

まだまだ新米さん
只今修行中です
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-01-19 20:21:44
今回は残念でした
レシピを見ながら自主学習ですね

だんだん外に出ることがおっくうになってきていますので
ボケ防止もかねてお勉強に

刺激を受けるように (;^ω^)
返信する
Unknown (rosepetal)
2023-01-19 21:51:36
こんばんは~(^-^)
精力的に色々な物を作られてるミッキーさんにいつも刺激を受けています。
この天然酵母、私が25年以上前に作ってた楽健寺酵母
に似ていますが、同じ酵母でしょうか?
数年間は、頑張って種を絶やさないように焼いていたんですけど復職を期にやめてしまいました。
今年は、また作ってみたいなぁと思っています。
またの記事を楽しみにしています🎵😊
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事