ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

柚子味噌豆腐と山菜おこわ

2023-01-18 08:10:32 | 料理

手づくり柚子味噌豆腐を作ってみた

頂いた柚子味噌 香はまろやかさがあってとっても美味しい

アツアツご飯で頂くだけではもったいなく

ブロ友さんが作っておられたので早速真似っこで 

こんなもの作ってみた

  午後お豆腐をスライスして水切りをし     両面小麦粉をまぶして

   

両面油を敷いて焼き

柚子味噌と とろけるチーズをのせて焼いたもの

  

出来上がり 柚子味噌とチーズがマッチして美味しかった

別の友から山菜の水煮を頂いていたので 栗も入れて山菜おこわも炊いた

美味しいもの頂くと幸せ気分満載

 

そうそう あっさりつけの 白菜 人参 蕪 酸味が出てきたので炒め煮にした

これも美味しかった(無くなって写真撮り忘れに気が付いた)

あちらこちらでお知恵や食材を頂き 美味しいご馳走がならんだよ

感謝!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小牧城 お年玉切手 | トップ | パン教室 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも良いですね! (八海)
2023-01-18 08:23:38
ミッキーさん、おはよう~(^^)/
寒くなってきましたね。
この料理作りたいと思います~(^^♪
爺ちゃんは大好きな料理ですね!
ありがとうございます。
返信する
八海さんへ (ミッキー)
2023-01-18 08:39:56
お豆腐に柚子味噌
何も味を付けなくても柚子味噌の味で十分楽しめるものでした
是非お試しを!

写真楽しんでおられますね
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-01-18 09:05:56
味噌を乗せてチーズを乗せた豆腐、美味しいに決まってますね。
でも・・我が家は柚子味の嫌いな人、チーズが苦手なダンナがいるので、ただの味噌のせ豆腐しか作れないのが寂しいです。
おこわ、上手くたけてますねー。私も冷蔵庫にお正月に使い損ねた栗があるのでやろうかな。
返信する
あら~ (ぐり)
2023-01-18 09:43:46
柚子みそ焼き早速作られたのですね
さすがに早いミッキーさん
私も今夜は作ろうと思います
味噌もあるしねー
栗入り山菜おこわおいしそうです
私は手が痛くてよう剥かずゆでて食べてしまったからないな~
今年から少しづつ上田栗が生るらしいけど困ってしまう
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-01-18 09:44:30
ストック
どうも得意技のようで ハハハ

消費を考えて行動しないと・・

家族の好き嫌いに合わせて皆が美味しいと言ってくれるものを
主婦の腕の見せ所ですね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-01-18 14:21:16
柚子味噌
頂いたものが有り早速作ってみました
何も味を付けなくても柚子味噌の味だけで
美味しかったよ
栗は
クリクリ坊主で剥いて冷凍しています
はさみを握る感覚で剥けるけれど
手には応えますか?
あると季節外にもいただけますね
収獲が出来そうな栗
なんとか保存できるといいですね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-01-18 14:48:27
私は山菜おこわを頂きたい
酸っぱ味が出たお漬物と一緒にね
ミッキーさんの手にかかれば何でもおいしそう
ご主人幸せですね
何時も何時も美味しいものが食べられてね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-01-18 16:23:50
酸味の出たお漬物
この炒め煮美味しかった
やはり日本古来の素朴な味が一番ね
マンネリ化しないよう時には目先も変えて
主婦はブロ友さんに助けられ毎日頭の体操してます (笑)
返信する
味噌とチーズ (よう)
2023-01-18 19:14:55
同じ発酵食品だから あいますよね。
わたしも やってみよう!
おこわ 長い間作っていません。
もち米がたくさんあるし 栗の冷凍室になるので 栗おこわを炊こうかな。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-01-18 20:46:09
柚子味噌豆腐

発酵食品同士の組み合わせ
お互いにいい味出していますね
柚子味噌とチーズだけの旨味で
何も他に味付け無し 美味しかったです。

おこわ
食材が美味しく頂けるうちに 消費作戦
しかも炊飯器で
手抜きですが
どちらも美味しかった
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事