ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

あ~ぁ やっちゃった

2023-09-23 07:48:20 | 日記

昨日畑に行って

作業を終えて道具のおかたずけをしていた時の事

 

農夫さんの使った鎌 (新調したばかり切れ味バツグン) (;^ω^)

雨上がりに使ったので柄の部分が泥んこ

で、

水で洗い流していると

「コツン」 と違和感が

    アッやっちゃった !

 

鎌で 右 人差し指を切っちゃったみたい

 

切ったと言うより当たった感じ

 

丁度持っていたガーゼタオルで巻き圧迫したけれど

なかなか止まらない

 

ペットボトルの水で洗い流し

自宅へ帰って

傷消毒薬で洗い流し バンドエイドを貼るも ジュワジュワとにじみ出る (;^ω^)

バンドエイドをクルリと巻いてみるが 染み出てくる

止血も兼ねもう1枚 

 

 

直ぐに汚れてくるので取り換えるために外すと

あ~ぁ流れる (;´д`)トホホ

2時間ほどでヤット収まってきた

まあ良いか

でも考えて見れば 

   明日 明後日病院は休み

 

念のため受診した

午後の部1番で診て頂いた

 

(これっきしの傷での思いが交差する) (-"-;A ...アセアセ

何んと言われるか・・・・

 ドキドキ

バンドエイドを外すとまた流れ出す スパット切れた傷

直線に2㎝程1か所だけかと思ったら T の字に切れていた

「縫うかな~」と先生

「まあ これで行こう」

と細く切った傷テープ8本ほど貼ってもらい治療はお終い

お陰様で

あれだけグズグズしていた傷

出血もピタリと止まり

月曜日に再受診

 

破傷風が心配でしたが 今のところ発熱も無し

全くどんくさい話です

 

少し気温も下がり 過ごしやすくなってきたら

こんなところに落とし穴が・・・

 

気のゆるみか 「気をつけろよっ」と天からの 戒めか !


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉牡丹鉢増し&畑の消毒 | トップ | 栗を買いに »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃあ~~ (よう)
2023-09-23 08:28:11
そんなに 長く血が流れたんですね。
よく研いであったんですね、鎌。
病院に行かれて よかったです。
切り傷という段階ではありません。
わたし 中学のころ 包丁で親指の根元あたりを切ったが深くて
それでも その当時 その程度で病院に行くようなはなかったので
血が止まったら良しというくらい。
神経にあたっていたらしく いまだに傷のところに物が当たると ピリッと痛いです。
お大事に。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-09-23 08:35:58
あらら、やっちゃいましたね。なかなか血が止まらない時は受診した方がよいですね。
私も仕事柄切り傷擦り傷は日常茶飯事ですが、昔2回くらい医者にかかりました。一回は救急車で・・8針縫いましたが。
最近はそんなに酷いのは無いけど、だいたいは不注意から来るもの、気をつけたいですね。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-09-23 08:42:44
おはようございます
昨夜はエアコン無く休めました
季節も良くなり・・で落とし穴が 爆

相棒さん
鎌にはこだわり有りらしく
刃は焼き入りらしく  切れ味バツグン
それも昨日 下ろしたばかり

まさかの怪我
切ったと言うよりコツンとアタッタぐらいの感覚だったんですが
傷は深かったようです

破傷風が怖かったので見てもらいました
現在は傷の痛みや出血もなく
やれやれ

季節がよくなると気持ちの油断も有ったのでしょうね
反省!

お見舞いありがとうございます。
返信する
ちょっとした傷でも (fukurou)
2023-09-23 08:45:03
ミッキー様
おはようございます。
ちょっとした傷でも破傷風など大事になる可能性もあります。
ミッキーさんの行動で正解だったと思いますよ。
ふとした時にミスしてしまいますね。
私など年取ってからはしょっちゅうです!
血が止まりにくくなる薬を飲んでいますから、切り傷は大敵です。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-09-23 08:48:49
おはようございます
この夏の異常さ
ヤット過ごしやすくなって体の感覚が機能していなかったのでしょうね
主人は「救急車を呼ぶほどでない」と 
笑っているだけ
こんな時は当てにならない (#^ω^)

畑で使い土がついていた鎌ですから
破傷風を心配しました
お陰でしっかりした処置をして頂け
順調に回復です

ご心配やら お見舞い有難うございます

気のゆるみ気を付けます
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2023-09-23 08:54:15
おはようございます
思いがけない傷
思わず目が覚めましたよ  爆

これ位の傷で・・・
受診を迷いましたが土がついた鎌での怪我
連休も有り用心して受診しました

お陰様で順調に回復です。
お見舞いご心配をかけました
有難うございます。
返信する
Unknown (しましま)
2023-09-23 09:54:05
病院、間に合ってよかったです。
土日の辛さが違ったと思います。
返信する
Unknown (ame)
2023-09-23 10:15:13
おはようございます
キャーと寒くなってしまいましたが
病院がやっていて処置してもらえて
とりあえず良かったです
でも、痛いですよね。早くよくなりますように。私も実は先週に坐骨神経痛腰をいためて丸2日立てなくなり。。
ようやく少しずつ。。
お互い養生しましょうね。☘️
お大事になさって下さい☘️
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2023-09-23 10:35:20
何ともおっちょこちょいのお粗末な話
傷はそんなにたいしたことではないと思っていましたが
今は便利はテープが有りますから貼る時より
消毒の方が痛かった 爆

綺麗な傷なので日にち薬かと

ご心配
お見舞い有難うございます
返信する
ameさんへ (ミッキー)
2023-09-23 10:40:52
毎日暑い暑い
気温が幾分過ごしやすくなって緊張感が緩んだのでしょうね。 (-"-;A ...アセアセ

痛みや発熱もなく後は日にち薬かと

ameさん
坐骨神経これも痛いたいですよね。
季節の変わり目
体がついて来ていません お大事に!

ご心配
お見舞い有難うございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事