ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

葉牡丹鉢増し&畑の消毒

2023-09-22 11:30:53 | 

8月24日

葉牡丹の種をペットボトルに蒔いていました

50粒ほどの種が入っていたけど 今回は50%のみの発芽

その苗を

ペットボトルの苗床からカップの中へ移植しました

小さい苗は 

植木鉢の中で塔立ちした 春の葉牡丹から採った種を播いたもの

(9/3に蒔き9/10の様子)↑

左の球レタスは順調だけどサニーレタスはサッパリね

 

昨夜は市内の団地(埋め立て造成した地域)大雨による避難指示が出ていた

我が家とはずいぶん離れた地域だけど

もう10月にもなろうとしているのにね~~~

落ち着かないお天気です

 

そして畑

 

大根に虫が 又、雨で叩きつけた土で 葉っぱは 泥んこ

中心部の土を噴霧器で洗い流し消毒(トレボン)を噴霧しておいたけど

どうかな~

中々落ち着かないお天気です


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり団子 | トップ | あ~ぁ やっちゃった »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2023-09-22 12:07:41
お天気が不安定ですよね
やっぱり農薬はトレボンをお使いなんですね
農薬の講習を受けた時
トレボンが一番毒性が低いと教えて頂いて
私もトレボンを使っています
家庭菜園も無農薬でとはいかないですよね
最低限度農薬もやっぱり必要になりますね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-09-22 13:18:02
高温が続いて
一気にドカ雨が降って
泥んこに

中々気が休まりません
ようちゃん見直しました

以前
バラにもトレボンを使い 残っていましたが
期限切れになっていて新しく購入しました

効果は??・・
今 押さえておかないと 苗はいじけてしまいますものね

完全無農薬は難しいです
返信する
落ち着かない (ぐり)
2023-09-22 14:36:27
天気ですね
でも昨日は結構降ってくれたので2~3日はみずやりも
いいかな~と思います
今年は芽吹きがいまいちなものがありますね
頑張って出てほしい
玉ねぎの種を植えたところにちょうちょがちらちら
消毒しておきました
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-09-22 22:30:43
今年は例年になく野菜達にとっても過酷な年
「丁度良い」がなかなか難しい年ですね

玉ねぎ
赤と白の種まきをそろそろ行わないと
返信する
どろんこ (ミルク)
2023-09-23 11:11:07
うちのも、大根の芽が出て、まだヘラヘラしてる状態に
強い雨でしたから、もうだめかなと、ほっぽってありますが
ミッキーさんみたいに、愛情をもって洗ってあげるといいんですね。
ダメもとで蒔いた種ですが、私は愛情が足りないですね(;^_^A
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2023-09-23 22:03:40
畝を高くしていましたので水につかることはなかったけれど   泥まみれ ⤵

噴霧器で洗い流しました
なんとか大丈夫そうです
でも昨日見たほうれん草
地面にへばりついていましたが
半分ほど溶けていました

このまま様子見るか 蒔き直しか・・・
悩みます

この時期の叩きつけるような雨は
植物にとっては非情な雨ですね

素人のお百姓は
行きつまるばかりです (-"-;A ...アセアセ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事