ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

カレーパン

2021-08-12 15:50:08 | パン

夏野菜のカレ―をカレーパンにしてみました

野菜室には

トマト ナス オクラがコロコロ

ジャガイモ 人参 玉ねぎ 牛肉を加えカレーライスをつくっていましたよ。

半量冷蔵庫に入れたままになった カレー

リメークでカレーパンにしてみました

カボチャコロッケのパン粉と粉チーズを合わせた

パン粉も残っていますしね。

まずはカレーをフライパンに空けごげないよう火にかけ

水分飛ばしを行いました。

辛めのカレーパウダーを加えて味を調え冷ましておいて

ベーカリーでコネだけ任せ後は自然発酵

(今は気温が高いので室内で放置)

倍に膨らんだら約50gに分割したものを帆布の中でベンチタイム

20分程したら成形し

丸く伸ばした生地の中にカレーを入れ半分折にしたものと

アンパンのように丸くしたものと作ってみました

 

米粉を全体にまぶし米粉で溶いた液にくぐらせパン粉の衣をつけ

2次発酵

180度で予熱させた油の中に上下返しながらきつね色に揚がったら完成

実家にお裾分けで届けました。

カレーパンは日持ちがしないので、早めの消費作戦開始

フワフワモチモチパンで

初回にしてはいい感じの完成となりました。

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風のお土産とコロッケ | トップ | 幸せフルーツタイム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma-ya)
2021-08-12 19:17:56
こんばんは♪
うわぁー!
絶対美味しいですねー
そんでもって、とってもきれいな出来上がりです~
カレーを包むなんてやっぱりミッキーさん、パン屋さんですよ♪
食べたいですっ!
返信する
あら~ (ぐり)
2021-08-12 20:16:47
残り物のカレーも
こうしてカレーパンに
おいしそうですね
返信する
ma-yaさんへ (ミッキー)
2021-08-12 21:02:07
パン屋さんに行ってカレーパンを買おう
と言う気にはなれない。
行けば他のパンに目が行く。
そんなカレ-パンでしたが
親しくさせていただいているブロ友さんがカレーパンを作っておられ食べたくなりました。
カレーはある程度の量を作らないと美味しくないし。
夏野菜もあぶれて来て野菜カレーを作ったのがきっかけ
今回カレーパンは初めて
初てですが食べてみると意外と美味しい。
サックリと仕上がりモッチリと
カレーパン
はまりそうです。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-08-12 21:25:10
リメークしたカレー
ピリ辛に味をかえて蘇りました。
そして
カレーパンは油っぽさはなくカリッとした衣
いつもとは違うパンに満足でした。
返信する
Unknown (ミルク)
2021-08-13 12:51:13
おいしそうですね~♪ ゴクッ!
ミッキーさんは、本当にパン作りの達人です。
私は、いつも唾を飲みこみながら、見ています💦

こちらは、先日の猛暑日からみれば、10度位下がってます。
肌寒いくらいで、こんな涼しいお墓参りは、かつて無かったねと、妹と二人で。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2021-08-13 17:52:50
初めてのカレーパン
手前みそだけど‥笑
初回にしてはパンの中にカレーが収まっていてくれたから良しとしましょう。

パンは我流ですから偉そうなことは言えません。
でも近ければ「お茶しましょう」
とお誘いできるのにね。

お墓参りも涼しくて楽でしたね。
私は実家にお参りに行ったら
前日に母が寝室でこけて
救急車で病院へ
そのまま入院しましたと嫁が

骨折は無いようでしたが
その後はいりような不足分を1階受付で渡し
本人にも会えず、病状説明もないとのことで
状況が全く分からないと嫁もぼやきのお盆です。

最近こちらも雨続きで今日は珍しく
23度です。

異常気象ですね。
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事