かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

また、ガーデニングにハマりそう~~♪

2011-06-10 | ガーデニング



今日の関東
さえないお天気です……


お久しぶりです~~~
前記事のコメントの返事も、そのままになっててごめんなさい

梅雨に入って、まぁ~いつものように気分のはありますが
自分なりに元気になることを、ボチボチやっています~~


キルト・トール・料理……今までこれらを中心に時間をかけてましたが
また新たに『ガーデニング』も、少々やり始めています。
……といっても、ベランダで小さな鉢から、ちょこ・ちょこと育ててます。

今の時期、緑のカーテンが流行ってて迷いましたが
子供も一緒に住んでいないので、昼間私一人ぐらい節電しながら、なんとか過ごせるかな……
   (でも、やっぱり『よしず』には頼ってしまうかなぁ~~??


数年前にも、一時ガーデニングにはハマってたんだけど
マンションの塗装があったので、ほとんどダメになっちゃって……


で、震災があってから『ホームセンター』によく行くようになって
そのついでに、ちょこちょこ『花』を見る機会も増え
小さな『ポット』や『鉢』を買ってきて育てています。

種類別に鉢植えしてるので、ちょっとした数になっています。


花いじりをしていると、『無心』になれるんですよね~~
ある、お友達から『無心』をしてもらったり (ありがとうね~
通院している、先生からも勧められたり……
私の場合、『育てる』ってことが、とってもいい事らしいです




で、画像は今回大切に育てている『バラ』のひとつです。
今、我が家には3鉢のバラを育ててます。
マンションのベランダなので、大きいのは無理なんだけど
これは、中くらいのバラかなぁ~~??

バラの他は、インパチェンスや紫陽花(これはもう終わりだけど)など・など……
増やしすぎには注意なんだけど、ついかわいいと手が出ちゃいますね



手作業にもいろいろあって、いい気分転換になっています


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色 (cherrykazu)
2011-06-10 20:25:42
鬱陶しい毎日が続いてますねぇ~

偶然にも今日黄色いバラを頂きました。
挿し木しようと思ってます。
かりんこさんの写真と同じバラみたい

見ると欲しくなります・・・
返信する
cherrykazu 様~~♪ (かりんこ)
2011-06-11 00:08:34
コメント、ありがとう~~♪

偶然ですね! 嬉しくなります~~
黄色は、なんだか元気が出るような感じがしますね。

バラは久しぶりに育ててますが
上手く育つか、ちょっと心配~~
難しいですよね……
返信する
Unknown (kyoko)
2011-06-11 10:12:31
キレイな黄色ですね~
うちにも黄色のバラがあるけどこんなキレイな発色じゃないなぁ・・
植物は手入れしてあげると応えてくれるからね~
「育てる」。。。確かにそうかもしれないね。
植物はマイナスイオンも出してるしいいことかもね~
いっぱい育ててね。
返信する
Unknown (yumiko)
2011-06-13 16:07:46
こんにちは~
梅雨の時季なのではっきりしない
お天気が続いていやですねぇ~

バラ、綺麗に咲いていますね
おうちにお花があるだけで
気分UPになりますね。

かりんこさんの黄色いバラみて
元気になりました♪
返信する
Unknown (nonbi)
2011-06-14 09:03:18
きれいなバラ!
植物を育てるのって素敵ですね♪
私はどうも向いていないようでダメなんですが…

『無心』になるって必要ですね~。
最近あれこれ複雑なことが多くて…
色々あっても
ストレスをためない方法をみつけていきたいですね

返信する
kyoko様~~♪ (かりんこ)
2011-06-17 15:30:53
先日は、いろいろありがとう~~♪
楽しみになってきますね~~
でも、来週までは、ちょっとバタバタしそうです。

バラ、育てると楽しいですね。
手入れはちょっと大変ですが
咲いてくれると、嬉しい~~
返信する
yumiko様~~♪ (かりんこ)
2011-06-17 15:32:56
コメント、どうもありがとう~~
返信が遅くなって、毎度失礼しています。ごめんね。

お花、育てると楽しいです。
気分も↑しますよ~~
手入れは大変ですが、それがまた楽しいかも♪
返信する
nonbi様~~♪ (かりんこ)
2011-06-17 15:36:07
コメント、ありがとう~~
返信、いつも遅くなってごめんね……

今はストレス発散の為、育てています。
無心になれるんよね~~
今の私に合っているんだと思います。

そうそう、あれこれあってストレスをためないように……
お互い発散していこうね!
返信する

コメントを投稿