絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

花粉を運び込む蜜蜂君

2019-01-21 07:23:14 | Weblog

以前から居たは蜜蜂は既報の通り消滅してしまいましたが、

10月に私を射した群は元気です。

この寒空にも果敢に蜜や、花粉を運び込んでいると言うことは

中で幼虫が成育中だから花粉集めに精を出しているのです。

花粉は幼虫の食べ物です。

蜜は口に含んで運びますが、花粉は後ろ足に花粉団子を付けて運びます。

巣に入ろうとしている蜂が黄色い塊を足に付けているのが花粉団子です。

この群に私が刺されたのは、巣が狭くなっていたので

大きい巣に増築してやろうとしたときに刺されたのです。

巣にびっしりと蜂蜜が貯えられていたらしく、思ったより数倍の重さが有り

持ち上げた巣を落としてしまったから、巣を攻撃されたと考えた蜜蜂たちに

猛攻を受けてしまったのです。

刺されながらも巣の増築は済ませたので、今では更に大量の蜜がある筈です。

春になって蜜源となる花が咲き出したら、少しだけ蜜を採取しようと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿