絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

パリ市内ドライブ

2012-06-12 07:53:40 | 海外旅行

藤田嗣治美術館とランチに堪能し後は、パリ市内をドライブと洒落込みました。

パリの市内ならかなり地理は分かっているし、

エッフェル塔とモンマルトルの丘にあるサクレクール寺院が見えれば

自分のいる位置は大凡の見当が付くので、東京を走るより気が楽です。

まずは凱旋門を取り巻く巨大なロータリーを一周しました。

凱旋門の屋上に観光客が見えます。

私も一度登ったことがありますが、凱旋門を中心にして

道路が放射状に延びていて、自分がパリの中心に居ることが実感出来ました。

普通に走れれば凱旋門ロータリーを一周する時間は2~3分ですが、

以前電車がストの時は凱旋門ロータリーを脱出するのに3時間掛かった、

という話を新聞で見た覚えがあります。

その直後にパリに行ったら、メトロが無料で乗れました。

ストで迷惑を掛けたお詫びに無料で運行していたのです。

私は交通ストの時は日本にいたのですから、凄く得をした気分になりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿