絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

何んの花かな? 3

2009-05-24 18:55:48 | 写真
罌粟の仲間だと思いますが、何時のことからか我が家に居着き毎年こぼれ種から花を咲かせてくれるのです。これまではオレンジ色一色しか咲かなかったのに今年になって一本だけ何故かこんなピンク系の花が咲きました。
小さな蜂が早速訪問しています。
オレンジ色の花の種の中にピンクの花の遺伝子が隠れていたのかも知れませんが、自然の力の不思議さに改めて感動しています。他のは今まで通りオレンジ色です。この分だと又何年か後には黄色や赤の花も現れるかも知れません。精々長生きして待つことにします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罌粟の花でしょう (湖の騎士)
2009-05-24 23:07:00
私もこれはケシの仲間だと思います。子供の頃はケシの花がけっこう周囲にも咲いていました。それで麻薬を作るのでもなければ、麻酔の際に役立てようというのでもなくごく自然に咲いていた気がします。これをたまたま食べたウサギが酔っぱらったようになり、「ああ、この花には毒性があるのだな」と発見したように思います。しかしこうしたことは、いろいろな記憶が錯綜し、どこまで正確かは分かりません。この花が悠々様の庭で、しずかに仲間をふやしてゆくことを祈っています。
返信する
湖の騎士様 (悠々)
2009-05-24 23:19:10
生き物は何でも元気に増えていくのが良いですね。
人間は増えすぎだと思いますが、なるべく地球上の他の生き物に迷惑を掛けないように息を殺してひっそり生きていく敷かないようです。ナチスのような粛正は出来ませんからね。
今日は蛍の飼育箱を作っていました。幼虫がこれから上陸してさなぎになり、羽化して卵を産み、、、、と言う生の循環を助ける装置です。
返信する

コメントを投稿