絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

象牙の在庫量?

2018-08-18 07:46:22 | Weblog

江戸下町の有名神社の参道に象牙細工屋さんがありました。

様々な象牙細工が並んでいます。

象牙の国際取引はワシントン条約により20年以上も前に禁止されています。

つまり20年間以上も、象牙は日本に輸入されていないのです。

象牙は日本では産出しません。

業界の説明では、象牙製品は全て在庫の象牙を使って作っているというのです。

高価な象牙を20年以上も賄えるほど在庫しているなんてあり得ないことだと思いませんか?

お役所では象牙業者の説明を鵜呑みにしてなんの疑問も抱かないようです。

お役所に信頼されている象牙業者は幸せかも知れませんが、

密漁され殺されているアジア象やアフリカ象にとっては不幸せなことです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿