絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

窪地に市営の老人介護施設

2005-07-22 07:33:10 | Weblog
伊東市の高台から市街を見下ろした写真です。
伊豆の海と晴れていれば初島が見えます。
手前に建設中の3階建ての建物は、市営の老人介護施設だそうです。
骨組みは完成していて後は内装に入る段階です。
私が泊まった宿の部屋に置いて有ったパンフには、市営の老人施設であり、市との交渉で宿からの眺望は妨げられないことになっている。と、有ります。
宿にとっては、お料理は温泉と共に、眺望の良いことも、売りですからね。
それは良かったと思いました。
が、しかしです。老人施設の海側には写真では明るい茶色に見える小山があって、山側には 私の泊まった宿の7階建てがあります。
施設からは海も山も見えない立地と構造なのです。
宿の経営者も、市のお役人も、自分が、眺望ゼロのこの施設にはいるなんて事は考えもしなかったのでしょうね?
観光収入の方がお年寄りが良い景色を楽しむという、ささやかな幸せより優先するわけです。
老人施設を見下ろす部屋にいる自分が何か悪いことをしているような暗澹たる気持になりました。

                              22th. JUL. 2005.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿