勇優ba-baのお出かけ日記

いつもジージさんと一緒に国内旅行と
草花や野菜の成長を楽しんでいます

みちのくの旅⑨日本3景・松島五大堂、瑞巌寺周辺を散策

2024-04-03 17:18:21 | 旅行・東北地方
 中尊寺(岩手県西磐井郡平泉町 ) から東北自動車道 経由で約1時間30分
日本三景松島(宮城県)へ🚌。
バスの中で昼食を済ませたため、松島めぐりの船に乗るまで時間があったので
  松島五大堂、瑞巌寺周辺を散策

 
  五大堂


 五大堂に渡るための3つの橋、通称「透かし橋」は 木材や鋼材部分の腐食が確認されたため、
令和5年度から令和6年度にかけて大規模な補修工事を実施中で五大堂に行くことが出来ません。 






 
 
 瑞巌寺 参道洞窟群
瑞巌寺参道の脇道約200mに、壁面に卒塔婆が彫られた洞窟群が並ぶ。
松島は、中世から近世にかけて浄土往生を願い供養碑が建てられたため、奥州の高野山と呼れた。

  










 鉄道殉職者弔魂碑 両脇には鉄道の車輪が飾られていま す。









瑞巌寺には、乗船時間に間に合わなくなるので参拝しませんでした。


 



観瀾亭 文禄年中に豊臣秀吉から伊達政宗が拝領した伏見桃山城の一棟で、
江戸品川の藩邸に移築したものを二代藩主忠宗が一木一石変えずこの地に移したものと伝えられている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのくの旅⑧世界遺産平泉・... | トップ | 松島湾観光遊覧船・政宗コース🚢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2024-04-03 21:05:29
5大島へ渡れなくて残念でしたね!
「奥州の高野山」と言われてる、松島観なくして死ぬことは出来ません😅

だいぶ前に一度娘と東北旅行を計画立てましたが私の体調が悪く中止
それ以来まだ行けてません😭
瑞巌寺も訪ねてみたいです
いつも有り難うございます
返信する
松島 (yuuyuu537)
2024-04-04 20:01:44
mariaさん
こんばんわ
コメントありがとうございます
コロナ渦になる直前行ったとき、五大堂に渡る橋は古ぼけていて危険そうだと感じていました。
前回行った時、瑞巌寺は地震の影響で補修工事中でした。
今回もお参りする事が出来ず残念でした。
返信する

コメントを投稿

旅行・東北地方」カテゴリの最新記事