遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

ソラマメをどうするか

2024-05-21 18:54:07 | 野菜の紹介

朝からカラスの縄張り争いが

目の前の電柱と欅の木が、カラスの定位置

ところが、我が家の隣が、猫屋敷になって、それで・・・・

カラスが、増えること、増えること

余りにズッキーニが多すぎて、花ズッキーニとしても収穫

少しでも減らさなくては

ソラマメ、今日も

妻には、今年は熟したソラマメを、と言われているので、そろそろどの程度残すか

虫が大発生してしまった、ここを残すか

スナックエンドウは、後は種の採取だけですが

ソラマメ、虫に食われているのは、葉だけですので

其れとも、綺麗にほどほどの出来の、こちらのソラマメを残すか

どちらにしても、まだまだかなりの量を、収穫しなくてはならず・・・・・

この分だけが余分なんです。

知り合いが、苗を欲しがると思って、彼の分の苗を作ったのが、間違いのもとでした。

トウモロコシ、2品種を三回に分けて、種まきをして、植えてみたけど

大きさは違っても、ほぼ同時期に出穂

そんなこともあろうかと、別品種を2品種植えているので

授粉には、申し分ないと・・・・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所では | トップ | 今日の畑仕事は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜の紹介」カテゴリの最新記事