遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

比較してみれば

2023-05-26 19:10:50 | 野菜

今年の夏野菜は、最悪の出来

昔々、近所にカーネーション農家があったんです。

その方が、「この村と、この村から出たところとは、1週間以上の気候の違いがあって、それを利用してのカーネーション栽培」だと

子供だった私には、よくわからなかったのですが

でもね、その後明石にある、日本でも5本の指に入るカーネーション農家の見学に行った時、近所の農家とのあまりの違いに衝撃を受けたものです。

私の、農業の原点は、そこにあります。

今日は、村から出たところの知り合いに行って、家庭菜園談義を

我が家の夏野菜の出来の悪さを痛感

でもね、トウモロコシは、我が家は

彼の所は、この程度

此れは、違う品種ですが、違いはこれほど、「なんで?」って

サツマイモの苗取りも、我が家は

同じ苗が、彼の処へ行くと

これで、苗取りをするというので、我が家の苗を

キュウリは、比較にならないほど彼のほうが

でも、トマトは、同じほどの出来

南瓜は、我が家の数倍の出来

マルチさえしていれば、変わりのない出来だったと

里芋は、私のほうが数倍の出来

マルチをしたキュウリ

変わりなし

でもしなかったら

トマトは、本当に変わりはないのですが

ソラマメは、我が家のほうが、はるかに

だから、彼にソラマメをあげました。

今日も味見をして、枯れ始めたソラマメはまずかったので、撤去


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チップソー | トップ | 杭打機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事