遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

種蒔き

2023-04-11 20:39:26 | 

ゴーヤ、芽が出にくいことを、続けさまに聞きました。

確かに、芽が出にくいです。

ゴーヤに限らず、種まきは、うんざりするほど、失敗を続けてきました。

やっと、それなりに種まきのしかたが、少しはわかるようになりました。

だから、ゴーヤは、自家採取の種で、90%以上

本に書かれているような方法は、一切せずに

ポットに1粒播いて、水をかけるだけですが

ただ、播く土は、少し水持ちをよくして、水やりをよくするだけで

豆類なんかは、水やりを控えて

種によって、それなりの工夫をすれば

河内茄子なんて、全く芽が出なかったけど、同じ種で少し苗床の温度を上げただけで

先日播いた種は、ほぼ100%の発芽でした。

サツマイモ、今年は少し遅れ気味

少し苗床の温度が低すぎたようです。

それでも、やっと伸びてきました。

サツマイモも、そろそろ苗取り用の苗を作らなくては・・・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収獲しなくては | トップ | 雨なのでいつものごとく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事