旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

8月11日 「北関東を代表する」前橋花火大会見物

2018-08-20 22:49:02 | お祭り

高崎と前橋、それぞれ1万5千発で県内最大

高崎花火は、大玉やスターマイン、特大スターマインが

能書きはさまず、じゃんじゃん立て続けに打ち上げられ

気絶しそうな迫力

だけど、「北関東を代表する」と謳われるのは前橋だそうな。

人出が多くて、駐車場難民になるので早めに向かって

さっさと場所確保して、出店にも行って

始まる前に食べて飲んで待つ作戦

が、早めに出たつもりなのにまんまと駐車場難民に

大渋滞に巻き込まれ、開始時刻が刻々迫る

先に子どもたちと車を降りて出店巡りして、

パパママは駐車場に入れたら適当な場所確保と作戦変更

「どこに場所取ったの~」と聞いたら

混雑がひどそうだからヤマダドームより、と。

合流する前に始まってしまった

オープニングはたしかに大迫力

それから、WEB花火優勝作品というのもきれいだし面白い

無事合流して、ゆっくり見物だ

花火も中盤で盛り上がるか・・・

ウリのナイアガラは一番近くじゃないと見えない

雨が降りそうだので予定より早めて打ち上げますとアナウンスがあって

能書き減らしてどんどん上がったけど

特大スターマインはそれほどでもなくて

フィナーレは・・・あれ?これでおしまい?ってカンジで

ちょっと盛り上がりに欠けた

やはり、新町花火が我が家のごひいきだ。