旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

4月13日 越後の里山で動けなくなった

2016-04-13 22:54:06 | 山、トレイル

大丈夫、ぜんぜん無事だから

昭文社の地図15、越後三山の左端の線路のそばに

赤線の入った小さな山があるのを気づかないと思う

巻機山や八海山の入り口の、おまけみたいな感じ

それがビックリポン!

すごいのなんのって

小さな里山なのは間違いない

コース整備もすごくよくて、全体が公園の遊歩道みたい

で、何がすごいって。花

六日町の駅から間近な坂戸山は大展望も

桜、カタクリ、スミレいろいろ、コブシ、イワウチワ、

エンレイソウ、各種エンゴサクほか、名前忘れた花

大人気で、平日とは思えないたくさんの人

日課で登る人もいるらしい

そこから五日町駅そばの六万騎山に

カタクリ、イカリソウ、桜、コブシ、ヤブツバキほか

こっちも花がたくさん

どちらの山も、花に夢中で動けなくなった

短いコースなのに、1日で300枚くらい写真撮った

5日分もたまると大変なので、

ネットカフェ泊まりだから毎日アップ済ませようと思ったけど

PCの使い勝手も悪いし、朝までかかっちゃう

やはり帰ってからだ

明日から少し写真撮影は控えよう

ところで、

鉄分とアルコールは相性がよくて

山を歩いた後、長岡への車中は

つまみは、からっ風の丘で採れた

菜の花の塩昆布あえ、蕗の煮物、ブロッコリーのオリーブオイル炒め、筑紫の佃煮

酩酊状態で長岡市内史跡めぐり散策をして

新潟までのでは爆睡

よく寝たし、ここはネットカフェだけど

PCやるよりさっさと寝て、明日は車窓風景も楽しもう

花がきれいで展望が良くて写真をたくさん撮りすぎ、お後が大変だった

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-846364.html