旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

5月2日 赤城山麓花めぐり

2015-05-03 02:18:27 | 花を訪ねて三千里

マラニック、{花を訪ねて三千里」シリーズの第何弾目かな?合計も??

30日~1日、川の道応援でオールして、

そのまま野良仕事と思ったけど眠くて2時間仮眠

日中はなんとか過ごすことができたけど、22時にめちゃくちゃ眠くて

居眠りしながら無理して起きている気になれず

早起きしようと思って

目覚ましかけなかったら、9時まで

ありゃ~、今からじゃ山行けないわ

連休に家族や娘の友人も来るから片付けもしないと・・・

でもやはり、どこか行きたいな。山が無理でもマラニック

開花情報チェック。チューリップは終了だけど

赤城千本桜公園の芝桜と、新里のサクラソウと、赤城寺のシャクナゲを回ろう

コース検討とかしてたら出発が12時過ぎてしまった

粕川に13時半。

赤城山を正面に、緩い上り坂を

宮沢棚田の里

ドイツ村方面の車道に合流し、赤城千本桜へ

芝桜が目当てだったけど、ツツジも満開

芝桜は、まだ小規模でちょっと隙間が多く寂しいが

病気が流行っているとのこと。乗り切って成長して欲しい

遊歩道でドイツ村駐車場に出て、南面道路を進む。ここにも牡丹寺

ちょっと遅咲きなのかな。牡丹祭りはまだなので今日はスルー

道端にワラビはないかな~~と見てばかり

何故か、全然ない。遠方に走りに行くと、どこにでもあるのに。

右手には市街地が霞む

ワラビはないかな~~ない

国道と分岐し、梨木温泉方面へ。新里サクラソウ群落の看板あり

到着。あの奥の森に群落がある

はいはい、ゆっくりしか走れません

静かな森で、癒される

サクラソウは小さく地味な花

群落の保護のため近づけないので写真が難しい

遊歩道の近くにもちょっとだけ咲いてた

森の小道を登って

国道まで戻り、次はサクラソウふれあい公園に

こちらは、近くで見れるように植栽

自生地は市の天然記念物に指定

次は、対照的に派手な花、シャクナゲ見物

国道を赤城寺へ

満開だ。お寺の裏山に色とりどりのシャクナゲ

遊歩道がめぐらされている

赤城寺を出て、まっすぐ西へ行けば粕川温泉

だけどまっすぐ西へ行く道がない

細かくジグザグ行けば着くのだろうけど、地図を持ってきてない

スマホでマップを出したけど、このエリアなぜかあまり拡大できず

迷子になったら日が暮れるので、回り道でも確実な道を

それでも夕暮れになってしまった

ワラビは見つからなかったけど、山椒があったので少し採ってきた

山椒味噌作ったり、ガーミンからの取り込みエラーでが固まったり

そんなこんなで夜遅くなった。

後日やっとデータ転送成功。 

距離26km、コースはこちら(PDF)