旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

9月5日 都心でまた、社会科系

2018-09-08 21:21:17 | 社会科

6月のイギリスに旅立つ日に、袴田事件の再審を棄却する

ありえない決定が東京高裁で出て、

東京高裁ってのは、そんなヒドイところなんだ~~と思ったけど

狭山事件も東京高裁に再審請求をしてるので

それじゃ困るのだ!

写真は、石川一雄さんと、つれあいさんと、義姉さん。

弁護団は8月末に、また一つ、決定的な鑑定を新証拠として追加。

袴田事件も再審開始して事実調べをすれば

無罪は間違いない

それが困るから、再審を開かないのかな?

警察のずさんな捜査のしりぬぐいをするのが裁判所の役目なのかな?

イマドキ、そりゃないよ

こんなだから日本の人権状況は酷いモンで

国連の人権機関も日本政府にあきれ果てて

たくさん勧告を出したそうだ

数年前ガッコに行ってた時、レポートで国連人権規約を調べたような記憶が

日本が締結したり批准したり、その違いも忘れた(^^;)けど

百何か国中百何十位、といつも最下位に近いところを低迷

人種差別撤廃委員会から8月30日に出た勧告の説明会が

参議院会館であるよと誘われ、聞いてきた

https://www.hurights.or.jp/archives/newsinbrief-ja/section1/2018CERD%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E6%89%80%E8%A6%8B%EF%BC%88%E4%BB%AE%E8%A8%B3%EF%BC%89.pdf

ほかにも参議院会館では、福島原発の被害者の裁判報告とかやっていた

いろいろ関心あるけど、本業は旅ですからね。