旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

11月6日 玉ねぎ植え付けは次回に

2014-11-07 10:31:59 | からっ風ファーム

玉ねぎはたくさん作りたいので、種なら2袋100円だから種まきしてあった

でも、生育が悪いので帰り道に高いけど苗を買った。

50本で398円。

昼食後、野良仕事にとりかかったけど

しばらく放置だったので、

端境期と言ってもぼちぼち収穫があるし、

サトイモもそろそろかな、と1株掘った。

玉ねぎの植え付けがメインのはずだったけど

刈草堆肥に混ざっていた雑草の種が生きていて

冬物野菜の間にびっしり小さな雑草

夏野菜の跡地を雑草ごと耕して植えるつもりだったが

そっちも草が大きいし多すぎるし

場所がない

白菜、ブロッコリー周辺の草をとっていたら薄暗くなってきた。

生ゴミ堆肥の容器でできる液肥を野菜や果樹にやってたら真っ暗になった

収穫物を室内にとりこめる状態にざっと洗ったり整理するだけで もう一仕事

休戦してジムに。

ヨガをやったら、ダウンドッグなど腕をつくポーズのときに

先日秩父古道の渡渉でコケたときの肋骨が痛くてたまらない

室内走とボディバランスをあきらめて併設治療院へ。帰宅は23時過ぎ。

野菜の後処理しなくちゃ今年の芋がらの灰汁がどんなか試食も。

皮むきと、干さずに食べる分のアク抜きと。

芋がら相手に格闘して26時になった。

明日起きれたら秩父札所の残りをやりたいが

→起きれなかった