旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

11月27日 一月に2回もオイル交換

2017-11-28 11:09:01 | ドタバタ

例年、11月初めには冬タイヤに交換する

今年は自体を買い替えたので、

11月初めにオイル交換に行ったとき冬タイヤの調達を依頼、

それっきりのびのびになってた

昨日奥多摩方面へ行くのに、路面凍結の心配で近道が通れなかったし

車屋さんに聞いたら、用意ができてるというので

午前の東京の用事がすんでから行ってきた

お歳暮やカレンダーももらった上、「オイルもサービスで交換しました」

あれっ?今月初めに交換したばかりだけど。

少し早めだけど、わざわざまた来るのも大変でしょ

よく乗ってくれてるからサービスしますよ、と。

たしかに12月半ばまでには前回から5千キロ越えそうだし、

前回も今回もタダだからまあいいか。

今まで何台も車を買い替え、どこでオイル交換しても、

次回の目安が3千~5千キロでシールを貼られ

うっかり忘れて5千~6千で交換してきたけど

ネットでざっと確認したら1万キロとか1年とか

そんなに大丈夫なモノなの?

1年というのは、あまり乗らない人でも劣化するからということだけど。

帰り道、近くに500円バイキングの「めしや」があるので

端境期の我が家は食料難だから、外食して帰った