旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

11月4日 川の道、カラスの勝手編&暴露編

2018-11-05 22:34:26 | マラニック

旅がらすの勝手に川の道

下流老人だけど今日は上流の世界に行った

道の駅荒川から三峰口、大滝、秩父湖、川又まで

何度も走ったことのある区間だけど、

遊歩道とか道草した区間は初めての道だ

けっこう楽しめたし、も堪能できた

あとちょっと、川又から入川渓谷の林道に入って

森林軌道跡を進めば荒川の起点の碑に着けたんだけど、

そこまで行くと終バスに間に合わず 

距離が倍になって夜道を戻ることになり

それは辛いし、川又でちょうどバスがあったので

サッサと乗って帰った

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-41113-prof.html

荒川の河口~源流を走るのは昔々大昔

荒川河口の近くに住んでいたので、

この川をどこまでも上に辿りたいと思ったんだけど

走り屋仲間のタテヤマさんがちょうどそのころ、

荒川を河口~源流へ、峠を越えて千曲川を源流から河口へ

それを一気にやる大会をやりたいと言い出し

試走会をやったので、冗談でしょと思いながら何回か便乗した

それが今や大人気となり、申し込み資格だけでもハードルの高い「川の道フットレース」

第一回の試走、河口~上尾には参加できなかったけど、

一人で右岸を走っておいた

第2回は上尾から熊谷(予定では秩父)

スタートから10kmくらいはみんなのペースが速く、追いつけなかったけど

そのあとみなさん、ちょっと走っては木陰で寝転がって長休み

昼食に入ったソバ屋から出ない

どうしたの?と思ったらその日の熊谷は38度

今じゃ「なんだ涼しいじゃん」だけど、初めての体温越えだった

どっかの橋の下であまりきれいじゃない川に浸かって終了

それにしてもいつまでも浸かって人がいるなと思ったら

ウンコしてたそうだ

第3回は熊谷~秩父で

第4回が秩父~どこまで行ったかな、

あ、違った。この区間は雁坂越えの試走だった。

途中にしにせの饅頭屋が2軒あったけど(↓は今もある)

ある人が、郷里では「饅頭」は大きな声では口にできないコトバだというので、

しょうがないから代わりにペケペケにしといた

「三峰ペケペケ」「やへいペケペケ」

だけど、こんなに参加者殺到する前に、フルコースに出ておけば良かった

じゃなくて、もうちょっと走力のあるうちにだった