旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

8月16日 ロケットと花火の違い

2018-08-22 10:21:41 | お祭り

せっかく手作りロケットだかミサイルだかわからんモノを飛ばしたので

昔から手作りロケットを飛ばしてる吉田村(現在は秩父市)に行った

龍勢祭りをぜひ見に行きたいのだけど、なかなか都合がつかない

道の駅の龍勢会館でお祭りやメイキングのDVD

レプリカの展示が見られる

その前に昼食は、若い男子ならきっとよろこぶ

秩父名物わらじカツ丼、発祥の地は隣の小鹿野

三枚丼チャレンジ組はさすがに途中からアブラがきつくなった

味も飽きてくるから、1足(2枚)とラーメンのセットの方がよろしいようで

旅がらすだって、毎日50km走れば、若いモンに負けないもんね

昨年の4~6月は、喰った食った

さて龍勢会館は

タダじゃないのに、子どもたちはあっという間に見学終了

チョビパパとバーバだけ、はまってゆっくり見ていた

ロケットと花火の違いって?初めから、似てないと思うかもだけど

龍勢祭りを見ると、花火みたい。

飛ばしてもらうのが花火で、自分で飛ぶのがロケット

花火を見れば、見なくても、違うけどね。

今夜は新町花火大会

また呪いのが始まって、開催が心配になったけど

止んでヨカッタ

花火の写真は例年ダメだんだけど

オープニングから盛大なスターマインで

次は願い事花火で、お値段により4号~尺玉、グループでの連発などが次々に

スポンサー花火がいろいろ、大スターマインや尺玉連発もはさみながら

恒例のキャラクター花火

打ち上げ数は小規模なはずだけど、盛り上がる演出で楽しめる

目の前で打ち上げなのでなおさら大迫力だった