旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

12月21日 農閑期といっても

2013-12-24 00:56:14 | からっ風ファーム
一応農閑期なので1ヶ月もファームを放置して海外に行ってたけど
畑をちゃんとやってる友人の日記見ると、この時期も仕事いろいろ
そーか、、、そうやって頑張れば年中いろいろ収穫物が
ここらははほとんど降らないけど、からっ風ビュービューで
寒くて寒くて、どうせこれからの時期に野菜は作れない
だけど、夏に伸びたまま取り切れなかった雑草がくっ付き虫になって、抜くのも大変だし
果樹剪定もやらなくちゃ
とりあえず、隣の敷地の上空に枝が伸びてしまったりんごから

苗のときは小さいからって育ったあとのイメージがわかず、たくさん植えすぎて
梅、桃、すもも、りんご、梨、ベリー系・・・全部で何本?
日が短い時期、朝は寒いし、ってちょっと出遅れると、あっという間に日が暮れる
りんご1本しかできず
先が長いなあ~~~

あ、そうだ
野良仕事開始の時間が遅れたのは
暖かい時間になったら外に出て、用足しをで回る代わりに
走って回って、一応10km。ちっとべえだけどね