幽玄洞ブログ

岩手県一関市東山町からローカルな情報を発信していきます。

「キクザキイチゲ」

2017年03月29日 | 幽玄洞

もう溶けてしまいましたが今朝また雪がふりましたね~。びっくりです!
そんな寒さの中「イチゲ」が咲き始めました。

「イチゲ」には、「キクザキイチゲ」と「アズマイチゲ」がありますが、幽玄洞周辺のイチゲは「キクザキイチゲ」のようです。
ーキクザキイチゲー
キンポウゲ科で花びらが菊のような形で咲き、1本の茎に1輪をつけるので「菊咲一華」と書くようです。別名は「菊咲一輪草(キクザキイチリンソウ)」
花の色は、白、薄い紫、濃い紫などの色がありますが、ここは白色だけです。他の場所では群生して増えていくのですが、土手に栄養がないからか、なかなか増えません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室根高原「まきばの湯」20... | トップ | 猊鼻渓 舟下り安全祈願祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幽玄洞」カテゴリの最新記事