♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

8月最後のお弁当

2012-09-01 | お弁当
 茎わかめの佃煮のっけご飯
 にんじんといんげんの牛肉巻き
 伊達巻
 ウインナー
 なすの味噌炒め
 ミニトマト
 長いもの照り焼き
 巨峰


8月最後のお弁当は夫弁当です。


伊達巻は、家族みんなの大好物
今までお正月には買っていました。必ず紀文のものを。
違うメーカーのを買って、我が家の口に合わなかったことがあったので、必ず紀文です。


でも伊達巻って高いのですよね。
レシピを見ていると、はんぺんとミキサーを使って簡単に安くできるようだけど、
違うメーカーのものを買って、みんなから嫌われたことを思うと、作るのに二の足を踏んじゃって・・・


おせち料理に作って嫌われると困るので、違うときに作ってみることにしました。
今年の2月ごろ初チャレンジ!!
それがとっても好評で、大満足
で、季節に関係なく時々作ってます。


簡単レシピ
 卵3個 砂糖大さじ1 はちみつ大さじ2(なければ砂糖) みりん大さじ2、粉末だし小さじ1をミキサーでガー。
 卵焼き器に流しいれ、弱火でアルミ箔でふたをして焼く。(10分くらい)
 表面が固まったら、フライパンにひっくり返す。
 弱火でしばらく焼いて(5分くらい)、爪楊枝をさして何もついてこなければ、巻きすにのせる。
 巻いて、輪ゴムでとめておく。
 形がついたら、切って冷ます。

こんなに簡単です。
卵焼き器やフライパンの火の当たる位置をときどき変えてやるといいです。


去年の夏休み中は、ゆっちとのんのと夫と私のお弁当が必要で、
1ヵ月半で延べいったいいくつ作ったでしょうって感じでしたが、
今年はほとんどのんのの塾弁当1個で、ときどき夫も、そして1、2回私もってくらいで、
楽でした。
去年は大変だったなあ・・・



ゆっちの自動車学校は、無事先週の土曜日に卒業となりました
1度も落ちることなく、ストレートでした。
月曜日に免許センターへ行き、こちらも無事合格し、免許取得
その日の夕方から、私や夫が横に乗って練習。
水曜日には、ゆっち一人でのんのを塾に送っていき、図書館へ勉強しに行きました。
1人で乗せるのはとっても心配ですが、だんだんと増やしていこうと思ってます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日分だけど1日分画像がな... | トップ | 1週間分のお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許 (tonton)
2012-09-02 17:54:43
早いですね~!もう免許取れたの??
やっぱり若い人は早いのですね。

それにしてももうのんのちゃんの送り迎えなんて、確かにドキドキだけど、でもこれから少し楽になるのでは?
楽しみですね!

伊達巻、私も作ったことありますが、うちの家族は甘いのダメなので、結局だし卵を丸くして伊達巻代わりにしています(^^;
返信する
tontonさんへ (yuttinonnno)
2012-09-09 06:54:22
ゆっちは自動車学校がんばりましたね。
毎日何時間も通ってましたよ。

我が家の卵焼きは激甘です。
夫が甘~い卵焼きが好きだから。
夫好みの甘さまでお砂糖を入れると、子どもたちが嫌がるので、控えめにしてますが
なので、伊達巻はみんな大好きです
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事