てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

ブラオイラ#236(街道をゆく②津幡編)

2018年01月02日 16時19分00秒 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
天気はイマイチだったけど
今日の午前中にサクサクっと行って来ました。

正月だけど関係ないね

(通称、味方の本

前回、倶利伽羅からの続きです。


竹橋から


旧北陸道(北国街道)は、
IRいしかわ線のガード下に続きます。


では

低くて狭い

うむ。


ココです。

道はないが・・・

向こうに見えるあの道につながるのであろう。


ただ・・・

この上に伸びる道は明らかに新しいルートなので、
ひょっとすると旧道はこの左脇に逸れて走っていたのかもしれません。

運動公園の中を通り、


運動公園を抜けてから、


工場横を通過。


ココです。


丘の上を走ってましたがこれより下がって集落に出ます。


ここには、


村社八幡神社がありました。


左手の津幡川に最接近するこのあたりに、


かって一里塚があったとあります。


一里塚・・・
いちりづかは、旅行者の目印として街道の側に1里(約4キロ)毎に設置した塚(土盛り)である。
塚の側に榎などの木を植えたり標識を立てたりしていた。
残念だが旧北陸道で石川県内の一里塚はほとんど現存していない。

雰囲気のいい小橋があったので思わずパシャリ


津幡川の支流かな


このあたり杉瀬と呼ばれ、かっては津幡川の水運で栄えたらしい。

しばらくいくと踏切があって。


すぐ近くに駅。


中津幡駅、無人駅です。


ややこしいが、こちらはJRの七尾線。
北陸新幹線金沢開業に伴いIRいしかわ鉄道が開設され、県内でのJR線は金沢駅以西と津幡からの七尾線となる。



旧北陸道は、津幡の街中に入りました。


商店街を通過。


津幡は交通の要所でありました。
あの味方の本には、
能州往還道とともいわれた能登街道との分岐点でもあった。

細っ!


そして、この交差点で直角に左折!


カクン!


ちなみにこの交差点は四つ角だって。


ココですな。


この近くに津幡城がありました。


ふむふむ


城跡から先ほどの交差点を見る。


あそこです。


交差点を左折するとすぐさま川に橋が。


おやど通り


なにか由来が書かれてるんだろうが、古すぎて読めない・・・


味方の本には、
江戸時代から橋がかかっていた津幡川を渡る。江戸時代、左岸に本陣が置かれていた所である。
とあるから、この石標は本陣跡を記しているのだろう。

川沿いに大きなお寺があります。


・・・


この道を真っ直ぐ進みます。


ありゃ雪が降ってきた


やはり旧道というのはしっかりと雰囲気が残っているものです。



北中条


太田


こういうのを見つけるのが重要です。

街道沿いのお地蔵さん。

そのうち行くと視界がパッと開けました。


街道は金沢に入ります。


今回はこれだけ進んだことになります。


次回の森本編につづく。
【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へにほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながら×5(ファイブ) | トップ | ブラオイラ#237(重伝建加賀... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (結羽)
2018-01-02 19:13:48
ヒゲ親父さま

明けましておめでとうございます

そして、はじめまして
柚木結羽と申します。
自己紹介遅っ!(笑)

この度は読者登録、ありがとうございました。

ヒゲ親父さんはビール好きですか?
実は私もビールが大好きです。
私の好きな銘柄はプレミアムモルツ❗

夏は夕方からビールが頭に浮かびます(笑)

それから、プロフィール画像、お嬢さんが描かれたのかな?なんて思って見ていました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ビール大好き (ヒゲ親父)
2018-01-02 20:37:25
結羽さんコメントありがとうです。
オイラはアサヒスーパードライですね。

はいプロフィール画像は娘が小学生時代に描いたものです。今はもう高校三年生、受験直前です!
返信する
謹賀新年! (鉄ちゃん爺や 黒田)
2018-01-03 08:42:36
初めまして~♪

年末に読者登録を頂きありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

富山に出張が多かった約25年ぐら昔ですが
JR北陸線でこの辺りを通過してたんですね。

北陸新幹線が出来てから、貧乏爺やが
JRしか乗れない「青春18きっぷ」では
金沢より先に行けないのが残念なんですけど。




返信する
はじめまして (緑子(mm7567k))
2018-01-03 10:45:51
読者登録ありがとうございました。
そして明けましておめでとうございます。

お子様の年齢が私の孫達と同じ位の私です。(ビックリ!)
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
はじめまして (kawaiihukutyan)
2018-01-03 11:35:23
おめでとうございます。
お若い方の読者登録ありがとうございます。
S18年生まれです。元気な老い方を目指して頑張っています。
お若い方も必ず通る道。
登録してくださり嬉しいです。
旅行大好き。東北地方も随分楽しんでいます。
金沢。能登半島。福井。輪島の漆。白川郷。五箇山。風の盆。高山。穂高。書ききれません。
今から度々おじゃまさせていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
はじめまして (小さな旅)
2018-01-03 13:54:01
あけましておめでとうございます。

新春早々読者登録をしていただきありがとうございます。

金沢は2度ほど行ったことがあります。一度はずっと昔、能登半島を巡った折に、兼六園や忍者屋敷を訪れました。もう一度は、一昨年、金沢、富山、新潟など北陸地方を旅行した時です。北陸地方は情緒がありますね。また行ってみたいです。

私は京都に近い枚方市に住んでいて、もう町真ん中の生活です。雪は全く降りません。

どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
鉄ちゃん爺や 黒田さんへ (ヒゲ親父)
2018-01-03 15:22:26
コメントありがとうございます。
そうですか電車に乗って富山出張行かれてたんですね~。富山もずいぶん変わりましたよ~
返信する
緑子(mm7567k)さんへ (ヒゲ親父)
2018-01-03 15:24:26
コメントありがとうございます。
貴殿のブログも拝見させていただきま~す。
返信する
kawaiihukutyanさんへ (ヒゲ親父)
2018-01-03 15:30:18
オイラも旅行大好きです。
時間とマネーの問題で近場ばかりですけど・・・、
東北行きたいところいっぱいです。
特に松尾芭蕉の閑さや岩にしみ入る蝉の声の立石寺なんか行きたいなぁ。
返信する
小さな旅さんへ (ヒゲ親父)
2018-01-03 15:32:50
コメントありがとうございます。
雪の北陸もいいですよ、
おいしいもの食べに来てくださ~い。
これからもよろしくです。
返信する

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事