てんもく日記

夫と妻と社会人の息子と大学生の娘。【ヒゲ親父】は変なことばかり投稿しますが、最近は地元の町歩きにめざめちゃっております。

資産運用・・・04(いきなりキタ――(゚∀゚)――!!)

2021年01月09日 17時31分38秒 | 【ヒゲ親父】資産運用
運用開始・・・22日目。

しばらく見てなかったが、久しぶりに見てみると・・・、

いきなりキタ――(゚∀゚)――!!




えっどういうこと、約6万円もUPしてるー 


ナイスAIロボット


ますます伸びていくことを望みます。
コメント

資産運用・・・03(おいおい・・・)

2020年12月22日 20時17分00秒 | 【ヒゲ親父】資産運用
運用開始・・・7日目。
さぁて、オイラの預けた資産は増えているかなあ
3日で5,000円近く増えていたので期待しちゃうぞ(うふ)
1万円くらいになってるかもね~


ログインして見てみよう~

元本割れしとるやないけ!!


どないなってんねん!
(なぜか大阪弁)

あらら、マイナスばかり・・・

AIロボットアドバイザー大丈夫か!
コメント

資産運用・・・02(勉強するぞ)

2020年12月20日 13時03分00秒 | 【ヒゲ親父】資産運用
オイラは良くも悪くも、
一度ハマるととことん追求してしまうというクセがあります。

この歳になってはじめて資産運用というモノを始めたわけですが、
銀行任せとはいえ、少しは勉強しておこうと、
人気ユーチューバーの中田敦彦のYouTube大学から

お金の授業「資産運用の鉄則」を見ちゃいました。

このチャンネルはいろいろなテーマを扱っていて、
分かり易いし面白いんですよねぇ。

なるほど手数料目的でもある証券会社や銀行をあまり信用するなということか、

でも自分の力だけとなるとなかなか難しいからなぁ・・・。

でも投資するということの背景や必要性が少しわかったぞ、
資産のリスク分散は老後に向けての必須の取り組みなんだということも。

人生100年時代、いろいろと考えないといけなんだね。
コメント

資産運用・・・01(はじめての経験)

2020年12月18日 22時30分01秒 | 【ヒゲ親父】資産運用
社会人なって30年・・・。
自慢じゃないが、これまで一度も株とか金(GOLD)とか不動産とか・・・、
そういう方面には一切手を出してこなかった。

お金を貯めるのはわかるが、お金を増やすということに興味がありませんでした。
というか面倒くさかったというのが正直なところ・・・、
テレビでたまに見る株価が上がった下がったと一喜一憂する人々をどこか冷めた目で見ていました。

社会人一年目から財形預金といって毎月少しづつ給料より天引してコツコツと銀行へ預金してきたのであります。

これは親父の影響でしょうね、
下手に欲を出して痛い目にあうより地道に堅実にコツコツと貯めていくのが結局正解なんだと。

とはいえオイラの心を揺さぶる事もありました。
あの2000万円問題です 老後は2000万円ないとまともな生活はできませんよと
年金なんてあてにならないということになりますから政府は必死で火消しに追われてましたけどね・・・。

そしていまの銀行預金があまりにも馬鹿馬鹿しいこと・・・。
利率がなんと0.002%です。
これはとういうことかというと100万円を1年預けて1,000,000✖0.00002=20円
利息がたった20円ということです。
10年で200円、10年預けて牛丼代も出ない・・・

こういう現実をあらためて認識したオイラは決断いたしました。

老後に備えて少しでも投資する!
資産運用するぞと。

素人ができるもんでもありませんので、
北國銀行のおまかせNAVIってのをはじめることにしたのです。
これは人工知能(AI)で理想の投資先を選んで勝手に運用するみたいなものであります。

そこで100万円の初期投資と毎月3万円の積立を始めることにしたんです。

12月15日より運用開始しましたところ、
どうでしょうか・・・・、



おぉ、なんと3日間で早くも4800円増えているではありませんか、
預金240年分の利息です。

もちろんリスクもあります。

ごらんのとおりマイナスになっている商品もあります。

さてこれからどうなることやら、
オイラが始めた資産運用は吉と出るのか凶とでるのか、
不安でもありますが楽しみでもあるんです。
コメント