yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

東北地方太平洋沖地震

2011年03月12日 | 雑多
昨日の東北地方太平洋沖地震、本当に悲惨な事になりました。

この地震でお亡くなりになった方々、心よりご冥福をお祈りいたします。
また、助かったとはいえ、これからの生活を考えると胸が痛い…。
まだまだ寒いですし、被災された皆様も頑張って…としか言えないです。


私は地震が起きたときは会社で仕事をしておりまして、
最初はゆったりした揺れだったので、「お。また来たか」くらいの軽い気持ちで
14時48分に「地震デカイ!!」なんてツイートを書く余裕がありましたが、
その後デカイのが来て、かなりビビリました。
棚のものがばっさばっさと崩れ落ち、プリンタサーバーのラックがぐらぐらと
揺れ出したので、机の上の水筒のふたを閉めた後ラックを抑えていたら
だんだんと揺れが小さくなってきました。

…今思うと、私の会社ってめちゃ古い建物の4階。
とっとと逃げた方が良かったかもしれません。

取りあえず揺れもおさまって、フロアの片付けをやっていると
再び大きな揺れが!!!
さすがに今度は外に避難しました(15時頃)。

しばらく外にいて、もう大丈夫だろうと戻ったのですが
その後も余震が頻繁に起き、とてもじゃないけど仕事をする状態では無し。
結局、定時30分前の18時に帰宅することに…しかし! 当然ながら
電車はすべてストップ状態。

グーグル先生によると、家まで歩いて帰ると2時間36分…。

とはいえ、復旧の見込みもまったくないということで
意を決して歩いて帰ることに。

途中までは結構歩いて帰っている人もいましたが、
私のペースを乱すほどの多さほどでは無く、良いペースで新宿に。
…しかし、新宿に着着いた途端、溢れんばかりの人混みに遭遇。
すんごいゆっくりなペースになってしまいました。
グーグル先生の数字を上回るタイムで帰ろうと意気込んでいたのですが。。。
こりゃ流石にムリでした。

そうこうして歩いている途中、20分くらい先に帰った
同じ路線の女性社員に遭遇。
今思うとこれはホントに助かりました。
あの距離をひとりで黙々と歩くのはやっぱきつかったので、
おしゃべりしながら帰れたので、かなり気が紛れて楽でした。

とは言っても、家まであと30分くらいのところで
急に脚、特に膝が嫌な感じになってきまして、
歩くペースもガクッと落ちることに。
やっぱ運動不足なこの身体には、これくらいが限界ってことですかね。

なんとか家についたのですが、新宿の人混みと脚の痛みでペースが落ちたので
結局3時間半近く掛かってしまいました。
しかもマンションのエレベータが揺れのために一時停止状態に…。
我が家は8階のため、最後の力を振り絞りながら階段を上り、ようやく到着。


めちゃくちゃ疲れての帰宅ではありましたが、
それでも怪我もなく無事であったのは、
東北の被災地の映像を見ると改めて嬉しさと安堵を感じました。

そして我が家は寝室の洋服ダンスが倒れたのと、
グラス用の食器棚の扉が開いてグラスが割れたくらいで
相方も2匹のにゃんずも無傷で一番嬉しかったです。


まだこれを書いている時も小さいですが余震があったりと
不安な状態は続いていますが、
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (page)
2011-03-12 23:27:11
まだまだ余震が続いていて気が抜けない状態が続いてますね…。
ほんと東京は、電車がすべて止まっちゃって、車道も歩道も凄かったですよね…おウチも方も、最低限の被害でなによりです。
日が明けて被害が明らかになりましたけど、まだまだ被害が広がり続けているので心配です。
返信する
Unknown (kei)
2011-03-16 08:16:41
皆さんご無事でなによりです。
日本も仕事もこの先どうなることやら、って感じですが、被災地のことを考えると、無事だっただけでもありがたいですよね。
早くモンハンやれる生活に戻りたい。
返信する
Unknown (yuntan)
2011-03-16 09:38:34
pageさん

昨夜も結構デカイの来ましたね。相方もビビリまくりです…。
(少なくても私が利用している)電車とかは随分といつも通りになってきてますが、
スーパーなどの買い占めは依然続いてますね。もう、ホントみんな落ち着けと。
今は地震もだけど、原発もかなり心配な状況になってきましたね…。


keiどの

ホント凍土から無事に帰ってきてくれました。ご家族もさぞかし心配したことでしょう。
でも被災地の事を考えると、東京なんてまだ天国ですもんね。文句言ってはあかんです。
モンハンをなんの気兼ねなく出来る日が、早く来ると良いなぁ…。
返信する

コメントを投稿