わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

みたらしだんご

2013-09-09 | お菓子作り
みたらしだんご作り。



<みたらし(大体だんご25個分)>
水 50ml
砂糖 大さじ1 と1/2 *AUSの大さじは20ml。日本の大さじ15mlで作る場合、気持ち多目に
醤油 大さじ1
片栗粉またはコーンスターチ(コーンフラワー) 大さじ1/2

1)材料全部を耐熱容器または鍋に入れ砂糖が溶けるまで混ぜる。
2)電子レンジ利用の場合は最初20秒加熱し混ぜもったりとし半透明になったら出来上がり(足りないようなら更に10秒)
鍋の場合、弱火で混ぜながらもったり半透明になるまで混ぜる。
3)冷ます

<だんご大体25個分(直径大体1.5cm)>

米粉 30g
もち粉 70g
水 60~75ml


赤パッケージのこれが米粉(うるち米粉)


グリーンパッケージのこれがもち米粉 

*ブレンドしなくてもグリーンパッケージだけでも良い(モチモチになる)
*赤パッケージの割合を多くすればするほど歯ごたえが強くなる。


1)ブレンドした粉に水を半分入れ菜箸か何かで混ぜ、
水を足していって耳たぶの硬さにする(手に付かなくなる程度)
*水を足す時には手でこねた方が良いかも*


2)たっぷりの沸騰したお湯に適量づつ丸めた1を入れ、
浮いてきた物から取り出し水を入れたボールに入れる。*浮いた状態が中まで火が通ったしるし*


串に刺さない場合、丸めただんごを茹でる前に真ん中をへこませる(平たくする)と早く茹で上がり、
タレも絡みやすい(ぜんざいなどに入れる場合にもこれの方が良い)

串に刺して焦げ目を付ける場合、フライパンで焼くといい。
うちはガスで直火で焼こうとしたら串先が焦げちゃった・・・。
手も熱かったし。

いやー、みたらしって本当に美味いっ!
自分で作っただんごも美味しいけれど、
去年、日本帰国した時に地元のだんご屋さんで食べたみたらし団子も美味かったなー。



最新の画像もっと見る