わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

さつま焼き

2013-09-07 | 料理

ニンジンと玉ねぎ入り

昨日、買い物に行ったら冷凍のHoki(1kg $9.95)で売っていて、
フレッシュ魚じゃなけど買ってみた。
フレッシュではBasaなる白身魚売ってたけど、あれ前に食べて不味かったのよね。
安いんだけど。
Hokiを解凍して朝からさつま揚げ作り。
あ、揚げないからさつま焼きっつーことで。


塩を振って30分。


皮を剥ぎすり鉢で粘りが出るまで擦る。
フードプロセッサーがあれば超簡単なんだけど、うちのって小さいからすり鉢で。


すり鉢でするのすっごく面倒・・・。
粘り(混ぜるのに力が要るようになったら)が出たら酒、生姜汁、塩、砂糖を入れて混ぜる。




卵白を少しずつ入れ混ぜる。*すり鉢の場合卵白を一度に入れちゃうと混ぜるのが大変*


ニンジン、玉ねぎを入れ混ぜる


油を手につけ適当な量を取り成形し、ちょっと多目の油で焼く。


完成!

うまいっ!!玉ねぎがシャキシャキして甘くて。
すり鉢で作ると本当に面倒で時間がかかるけど美味かったー。
揚げると後で油の処理がこれまた面倒だから焼いたけど十分さつま揚げだよ!
冷凍Hokiでも美味しかったしさ。
大きいフードプロセッサー買うかな。
いっぱい作って冷凍しておきたい。


最新の画像もっと見る