わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

日本製?

2013-09-12 | 今日のM
自宅で仕事を始めてから前同僚のMさん(中国出身)との会話が減り、
面白いネタもなくなっていたんだけど、
久々にやっぱりMさんだわー(笑)→ 過去の『今日のM

今年4月、ブリスベンにオープンしたダイソーの話をMさんが私に聞いてきた。
Mさん『ユミが前に言っていた日本のお店ってマイヤーセンターの何階にあるんだっけ?』*マイヤーはAUSの百貨店
私 『2階(2F)だよ。』
Mさん『2階って言うと、マイヤーの婦人物があるところよね?』
私 『違うよ。メディケアがある階だよ』
Mさん『えー?メディケアは4階じゃなかった?』と。

AUSでは1階(1F)が2階にあたる。1階がグランドフロアーと数えるから。
でも、マイヤーセンター(ショッピングセンター)の場合ややこしいんだけどグランドフロアーがなくって、
A、E、Q、1、2、3となっている。マイヤーセンターフロアーマップ
坂のところに建っている為かなーと思う。

だからMさんが言う4階も合っているには合っているけど混乱するんだよね。
んでMさんにマイヤーセンターのフロアー表示を説明したんだ。
ってか、Mさんの方がAUS在住歴長いのに・・・。
Mさんも混乱していたよ(笑)

説明後、やっとダイソーの話になったんだけど・・・。
Mさん『全品2.80ドルって本当?』
私 『うん、本当だよ。』
Mさん『買っても使わないような物も売ってるんでしょ?』
私 『え?どういうこと?』
Mさん『ほら変な置物とか買ってから使わずにあるものってあるでしょ?そういう物売ってるんでしょ?』
Mちゃん(オージー)『欲しい物だけ買えば済む事じゃないの?そもそも置物なんて飾るもので使わないでしょ(笑)』
Mさん『じゃあ、その店で何売ってるの?』
私 『色々。文房具だとかキッチンで使うものとか掃除用具とか。置物もあったと思うけど(笑)』
Mちゃん『行ってみれば早いよー。楽しいよ』*Mちゃんは日本好きで日本にも何度か行っている*

Mさん『その売っているものって日本製なの?』
私 『日本製のもあると思うけど、殆ど中国製じゃない?』
Mさん 『中国製の物なのに日本のお店なの?』とまた訳の分からんことを言ってきた。
Mちゃん『例えばAUSブランドの製品だって中国製が殆どでしょ。だけどAUSブランドで売ってるじゃない。
それと一緒でしょ。』
Mさん理解したのかしないのか黙ったままだったよ。

最新の画像もっと見る