わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

BOOKKEEPING

2011-07-10 | Starting a business
7月から仕事を始めたわけだが
その前から色々な準備が必要だった。
そのうちの1つが『bookkeeping』日本で言うと何だろう?
調べたら『帳簿』だった。
これをしないとTax return(確定申告)の時に困る。
ビジネスをしていないならこんな面倒なことしなくていいんだけど、
仕事用に買ったものを控除したいし、
何でも会計士さんに任せちゃうととんでもない料金になるんだって。

帳簿をエクセルで表を作って記録してくださいって会計士さんに言われ、
上の階のSさん(マレーシア出身NZ人)にオフィスエクセル2007を
インストールしてもらい、エクセルの本を借りたんだけれど・・・・。
悩んだねー!本を読んでもさっぱり分からない。
無料のテンプレートを探すけどなかなか自分にあったのが見つからない。
だけど、とりあえず日付とお店と買った物と金額を記録しておけばいいかって事で
適当に作ってた。
そしたらなんとSさんがメールで『たぶんこれだけ記録しておけばいいと思うから
私がエクセルで作ったから送るね。週末にでも使い方教えるから』
そうメールに書いてあってエクセルが添付されてた!

早速それを仕事用PCに取り込んで開いてみると・・・、
すごーーーい!
ここにそれがいかに素晴らしいか載せたいけどどうやって良いか分からない。
そして先々週末にSさんが使い方を教えてくれて無事に帳簿付けを習う事が出来た。
実はSさんは会計士。だけどニュージーランドの会計士さんなんだよね。
オーストラリアの会計も勉強中みたい。さすが本職!!

だけど変なのはエクセル2007で作ってくれた帳簿が私のPCに取り込んだら
エクセル2010に変わっていてSさんが???状態だった。
PCには確かにエクセル2007がインストールされてる。エクセル2010は入ってる事は
入ってるが2010を買ってからシリアル番号とか何かを入れないと
使えないようになってる。変なのー!
基本は大体一緒みたいで早速Sさん使いこなしてたよ。

『ニュージーランド式だからユミの会計士さん(AUS会計士)にこれで良いか
確認してみて。大体はこれで良いと思うけど、AUSだとまた違うかもしれないから』
って事で、早速会計士さん(日本人)にこれで良いかエクセルを送ってみたら、
『素晴らしいパーフェクトです!!正直ここまで出来るとは驚きました。』って。
いやいや、私が作ったんじゃないから(笑)
Sさん、本当に助かりました。私一人だったら何も出来なかったよ。
良い友達持ってわたしゃー幸せだよ。

もしbookkeepingが欲しい人がいればいつでも差し上げますので連絡ください。
*ブログ左側の『メッセージを送る』をクリックして連絡ください*
だけど、私用に作ってくれたのでsmall business用でシンプルです。
エクセル2007 
シートには『DATA』『Payment Summary』『Payments』『Mileage』
『Invoice issued』『Code Guide』があります。
『Code Guide』は自分用に書き直して使ってください。


曇りのち晴れかな

2011-06-27 | Starting a business
お知らせ

ちょっとトラブルがあって忙しいので、
少しの間ブログ更新できません。
病気ではないので心配しないでねー!
トラブルの事もいつか載せたいと思います。
晴れ間は見えてる感じ。

ここが頑張り時だな。うん。
それではまたー!!

Business Card

2011-06-26 | Starting a business
福岡に住む友達のYが私の独立記念として
名刺を作ってくれるって言ってて、
彼女の知り合いのデザイナーさんに頼んでデザインされた名刺が
完成(まだ印刷前)したって連絡があった。
うわーい!!

2種類あって(2種類とも名刺になるかと思った・・・)その内の1つを
選んで修正してもらったりして。
フリーメールのメルアドを載せようとしたんだけど、
上の階に住むSさん(マレーシア出身NZ人)からのアドバイスで、
プロバイダーからのメルアドに変えた。
なんでもフリーメールだと会社の信用度が違うんだって!
なるほどねー!
それと私が載せようとしたメルアドは打ち込むのに間違えそうなくらい
長いから(取った後に気がついた)メルアド変えたんだ。
お手数かけました。

明日にでも印刷してくれるんだって!
しかもAUSまで送ってくれるって言うんだから!!!
感謝感謝ですよー。

ここで公開できないのが残念だ。
大雑把なイメージを彼女に伝え出来上がった名刺は、
女性らしく可愛らしい私にぴったりの(つっこみ入れないように)出来栄え。
届くのが楽しみだぜーイャッホー!!

本当にありがとう!

退職願 Resignation Letter

2011-06-23 | Starting a business
夕方にお店に行って社長の奥さんDと今後の仕事のことで話し合った。
だけどねー頭にきちゃったよ!!
今まで私の仕事はお店の料金に合わせて値段付けしてたから
高い金額になっていた。
これからは独立するから結構低い金額で請け負うと思って、
その金額を言ったら、
その金額から40%中間手数料として取るって言うんだよ!

ありえなーーーい!!!
その金額に例えば30%上乗せしても今までの料金より安い。
それなのに、それなのに!!
説明しても彼女はお店の仕事を理解してないからさ。
冗談じゃないよホント。

40%取るなら仕事しないって言ったら、
Dさん『それじゃ、しかないわね。他の人探すから良いわよ』って。
私も『見つかるならそうしてください。私は自分のレートを下げるつもりは
全くありませんし、仕事はここのお店だけじゃないので』って言ったよ。
強気だよね私(笑)
40%お店に取られてさらに税金で取られたら
生活できないもん!!

それに、私の仕事はほぼ独占状態なのよね。
私の他に1人いるけどその人は私がお店に入る前に使っていた人。
しかもその人の仕事は大変雑だから評判が悪いんだよ。
同じ値段だったら絶対きれいな仕事する人に頼みたいよね?
ま、誰に頼もうとそれはお店の判断だから私には関係ないけどさ。

最後にDさんが『退職する為の手紙書いてe-メールで送ってね。』って。
退職願いのこと?
手紙ってなに??って聞いたら、
『退職の手紙書いたこと無いの?』って言う。
日本でなら書いたことあるけど、
この会社が初めて海外で社員として働いたのに、
書いたことあるも無いってーの!
そかもそれをe-メールで送れって?
いわいる書類でしょ?本人のサイン書かないといけないんじゃないのけ?

そう言ったら『あーそうね、んーーー』長いこと考えてるから、
『郵送しますよ』って言っら『そうね!そうして』って。
普通は郵送だよねー。

最後にDさんが『あなたのレートの事はG(社長)と話し合って
連絡する』って。ま、よく話し合ってくださいな。

帰宅して早速ネットで英語の退職願のサンプルを探す。
さすがー!!インターネット!!!見つけたよ!!!
Free resignation letter sample
本当に便利!
そのまま写すんじゃなくてちゃんと自分用に変えたよ^^

PO BOX

2011-06-22 | Starting a business
PO BOX とは私書箱のことで、今日契約してきたよ。
うちの近所の郵便局にはPO BOXが無い。
だけど、歩いて15分くらいの郵便局にあるんだよね。
近所だったら良かったのにさ。

郵便局に行ってPO BOXを使いたいと言ったら、
2冊のパンフレット(申し込み用紙付)を渡された。
ひとつはPO BOXの契約書、もうひとつは住所変更届け。


ビジネス用として使うなら証明書(ビジネス名登録書)のコピー、
その他に住所が書かれている写真付ID(免許証)が必要だって言われた。
一旦帰宅しないと!

その前に・・・銀行に行ってビジネス用銀行口座を開設した。
結構簡単だったね。
そんでもって、インターネットバンキングも出来るようにしてもらった。
これをするとネットでお金を簡単に移動できるし、
お金が振り込まれたかも自宅で簡単に分かる。

保険のこととかビジネス用クレジットカードの事も聞きたいって言ったら、
詳しい担当者がいるから予約取って会うようになるって言われ
それぞれの人(保険に詳しい人とビジネスに詳しい人)との予約をした。
同じ日で予約は取れたけど、午前と午後だって言うんだもん!
ま、うち近いからいいんだけどさー。

帰宅して書類を書き証明書をコピーして郵便局に行く。
一年で$86(約7千300円)
でも契約した日から1年じゃなく4月1日から翌年の3月31日までの一年。
途中契約だと料金が少し安くなるんだとか。良かった。
それと、オプションでPO BOXにメールが届いたかを知らせるシステムがあって、
SMS(携帯にメッセージが届く)のだと年$89(約7千500円)か、
e-メールでお知らせは年$55(約4千700円)になる。
近所じゃないからそのシステムはありがたい。
e-メールを頼んだ。

無事にPO BOX契約出来たよー!
鍵を2つ貰って使い方を説明された。
24時間いつでも好きなときに開けられるんだって。
料金は全部で$129.65(約1万1千円)だった。

一応これで殆どビジネスの準備が出来たー!
私、やれば出来るな。