きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

ヘルシンキ ふたたび。

2014-07-16 14:24:00 |
2014夏の旅⑨

ハメーンリンナからヘルシンキに戻って15時。フィンランドの列車も日本並みに時間に正確でいい。

駅前にあるアテネウム美術館。トーベ・ヤンソン生誕100周年記念の特別展開催中。

言わずと知れたムーミンの生みの親だけど、これはトーベ展なので彼女自身のプライベート写真や、ムーミンだけじゃなく子どもの頃のらくがき、風景画、自画像なんかの油絵もたくさん展示されてる。
かわいい絵が描かれてる友人に宛てた手紙とかも。
もちろんムーミンの原画もある。ムーミンって顔のパーツ少ないけど表情豊かだよなー、ちょっとせつない系。
貴重なものだわ、と見てたら秋には日本でも巡回展示されるらしい。ついでに言うと、ムーミンワールドが日本に作られる計画もあるとか。
パンフになってるこの絵がかわいい。トーベとムーミン谷の仲間たち。

このあとはデパートやショッピングセンターをうろうろして小物系のお買いものして、最後はやっぱりエスプラナーディ公園のベンチでぼんやり。
もう夕方なのに、これから1日が始まるかのようにキラキラ明るい。仕事終わってからも活動できる時間が長くていいよな~。
なんとなく人を見て、なんとなく本読んで、日陰が寒くなってきたんでビール買ってホテルに帰りましょ。
昼間に買い食い多くてあまりおなかすかず、夜ごはんはデリで買ってホテルで食べるパターンになってる。
このビールが気に入りました。

ヘルシンキ最後の夜も、日本のニュースとお天気チェックして夏フェス情報調べたり、うちにいるのと変わんない(笑)

アウランコ 森林散歩

2014-07-16 03:05:00 |
2014夏の旅⑧

7月15日

移動旅がめんどーでヘルシンキ滞在にしたので今日はワンデートリップ。
最初はナーンタリのムーミンワールドに行くつもりだったんだけど、やっぱりフィンランドらしい森と湖の自然に触れたいなーと昨夜旅blog検索しまくってアウランコに行くことに決定。
アウランコでハイキング。
列車調べたら、ハメーンリンナはトゥルク行く途中だった、知ってれば1日で二ヶ所行けたんだ。

3日目ともなると朝ごはんが自分なりにいい感じになってきます。
たっぷりのヨーグルトとサンドイッチ。

一昨日と同じICに乗る。窓口で買ったら今日は1階がいいか2階がいいか聞かれたので、1階の方が安いかなと1階にしたら今日も犬くさい。実際お犬様乗ってますが、ホントいい子たちばっかり。うちのごんちゃんだったら絶対ムリ~。

列車のチケットはこんなの。

窓口で買ったら英語表記のを発券してくれました。車掌さんが検札にきてバーコードをピッとします。車内はWi-Fiつながるし(だからこうしてひまつぶしにだらだら書いてる)コンセントはあるし快適。ただ一点、1両のまん中で座席が向き合ってるから、あたしの席が進行方向に対して後ろ向きなんだよねー。

ハメーンリンナ駅からバスに乗るんだけど、親切blogの人がバスの時刻表までアップしてくれてた。10時9分着で13分のバスに乗れるかな、と心配だったけどで5番乗り場もすぐ見つかって「13」のバスにタイミングよく乗れました。逃すと30分後だからよかった。
バスの時刻表はこんな感じ。
5番乗り場から「2」と「13」がホテルに行くらしい。
10分でホテル・ランタシピ着。

ホテルのインフォで地図もらったけど簡単過ぎてよくわからず。
レセプションのお姉さんに聞いたら、搭まで1キロくらいで標識あるからわかるわよ、と言われ出発。
お姉さん、1キロと言ったけど最初の案内板は1.5キロになってるよ。

いきなり森にはいる。人気全くなし(-_-;)
この搭の標識頼りに進む。

地図には湖がふたつあるんだけど、いっこめの湖に出た。

白鳥が草食べてた!初めて見る。
近寄っても逃げず、こどもたちもいるからか親が威嚇してくる。こわいんですけど。横通れない。白鳥に威嚇されたのも初めてだ。

このときちょっと雨が降りだしたのでおっきな木の陰で雨宿り。
白鳥も湖に戻ったんであたしも出発。

実は道に迷ったりもしたんだけど、あれ?さっきと太陽の位置が違う、と方向がずれてることに気づく自分偉いなーと散歩プロを自画自賛。

ふたつめの湖。こっちは白鳥じゃなく鴨がたくさん泳いでる。縄張りとかあんのかな。

目的の搭に到着。

ホテル出発してから、雨宿りしたり多少道に迷ったりでここまで約1時間。
搭は中が5階分くらい螺旋階段になってる。
上からの眺めは濃~い緑、360度緑色に囲まれてた。

風がキモチいいー。

ここでお茶休憩。コーヒーとシナモンロール、贅沢な時間。

あとは戻るだけ。来たときと違う道で戻ろうと思ったらまた道に迷った。しまいには湖ぐるっと1周してるし。散歩のプロ、無駄歩き多いです。
こんな標識もあった。熊ですかっ(゜ロ゜)

結局約2時間半、森のパワー浴びて散策終了。
13時30分のバスに乗って49分のヘルシンキ行きICに乗れました。

山ガールを自称するも今年はどこにも行ってなくて今年初の山歩き。山じゃなくて森林散歩だけど。