きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

ビリニュスにー、着いたー!

2014-07-10 21:36:09 |
2014夏の旅①

坂さんの雄叫び風のタイトルにしましたが、旅の1泊目ビリニュスに着きました。

7月10日
旅日記はあとで、と思うと絶対書けなくなってしまうので、リアルタイム更新をがんばる(予定)。

成田から9時間半くらいでヘルシンキ。やっぱり青森行くのとそんなに変わらなかった。
昔に比べたら←いつだよってことですが、エコノミーでもだいぶ快適になったと思う。隣の席があいてたのもさらに快適。
さっさとビール飲んで寝ちゃうつもりが、映画とドラマで50以上、観たいのがいっぱいあって、会社さぼってうちで1日中テレビ観てる風にずっと見続けてしまった。

相棒
新参者
アナと雪の女王
白ゆき姫殺人事件
バチスタとコナンは途中まで。

さらにオーディオに吉川chあってSINGLES+の特集でしたよ。映画に飽きた頃2周り聴きました。

ヘルシンキで入国審査、さらっと済むと思ったのに、今回ちょっと変な旅程なんでかなりいろいろ聞かれ冷や汗(^_^;)
耳が英語に慣れてない。。。

ヘルシンキから乗り継ぎ。
旅プラン考えるのに北欧のガイドブック見てたとき意外に近そうだったのでちょこっと行ってみよ、っとリトアニアです。
プロペラびゅんびゅん回るちっちゃな飛行機で1時間半、着いたビリニュスの空港、ちっさい。鉄道駅くらい。

バス50分待って町まで。10分足らずで着いちゃってタクシーにしてもよかったなー。

お金はキャッシングしたんで正確なレートがわかんないんだけど、リトアニアはまだユーロじゃないので物価はかなり安そう。

移動考えて立地だけで選んだPANORAMA HOTEL、こっち時間20時くらいに着いたけどまだ外は明るい。

移動だけの1日が終わって明日は超ハード観光の予定。
さて寝よう、とスマホの日本時間見たら朝4時だった。
これ、完徹ってことかっ?!

これが鉄道駅。

今日撮った写真がこれだけって、なんだかなー。

ちょっと西のほうへ

2014-07-10 09:59:50 |
今日から夏休みとって、ひっさびさの海外旅行です。

久しぶりで勝手わからず空港であたふたあせりまくり。
長時間の飛行機つらいよなーと思ってたけど、先日の青森への夜行バスと大して変わらないと気づき、がんばれそーな気がしてきた。

とりあえず早くビール飲んで寝ちゃいたい。